GOGO輪行自転車旅

f:id:wrenchy:20170917073514j:image

駅改札近くに置かれた大きな袋。 

自転車乗りしかわからないとは思いますが

自転車が少しばかり分解されて入ってます。

 

袋に入れて移動することを

輪行」と呼び、これを輪行袋と呼びます。

 輪行という言葉かなり昔からあるとは思いますが 

私は輪行の語源を知りません。

でも日本以外ではなかなか見かけない光景。

輪行という言葉も日本で生まれていると思いますが

とってもいい言葉。

 

乗り物に乗り物を乗せる。

あるようでない移動手段。実はヨーロッパだと

分解せずに電車にそのままのせられるんですが

日本ではいつもの特別なイベントなどを除いて

袋に入れることを義務付けられています。

 

袋に入れるってなんとなく日本っぽい。

ふろしき文化がありますから。

 

包んで運ぶ。

運んで包みを広げて旅が始まる。

行ってらっしゃい。