2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちと感謝の時

ここ10年来、大変お世話になられた方が退職。 新しいチャレンジへの旅立ち。 送別会はここ数週間でかなりの回数とか。 私は会社のメインメンバーが揃った 大トリ送別会に参加。 笑いに包まれていた会場でお世話になった方への 思い出を語るスタッフが号泣。 …

サービスをもう一度考える

珍しく友人との旅。 目的地では感性を働かせる旅。 だから旅は行きのフライトから始まります。 空港からサービスからスタート。 待ち合わせて誘った時は流石に驚いてました。 そうそう。人生で経験していないことには 脳がフル回転し出すのがわかるのです。

グラスが香りと味を引き立てます

夜の仕事に区切りがつくと自分の時間が やってきます。 仕事で食事もありますが、やっぱりプライベートは 色んな楽しみがあればもっと膨らみます。 ワインはグラスで大きく味の変わる飲み物。 悩みに悩んでお気に入りを購入。

旅は発見が全てを包む

相変わらず旅して仕事しています。 今年は昨年を上回るペースで飛行機や新幹線に乗り 日本と海外のどこかのベットでほぼ毎週、眠っています。 こんな丈夫な体に育ててくれた親に感謝しかない。 旅はしんどいなって思っていたらこんなこと 続けられないけど、…

初体験と蘇る記憶

小さい時から相撲はテレビで何度も観戦していました。 国技ですから知らないこと無いのに見たことない。 大相撲は多くの人が知っているけど見たことない。 今回、友人の突然のお誘いで生まれて初めて観戦。 力士の名前もうろ覚え。それでもライブは素晴らし…

通信販売品質

通信販売使います。 普段は店舗販売の応援して仕事にしているのに。 これも流通の勉強。 そう思っていたけど、やっぱり通販の進化は スゴイを超えてすざましい。 商品を購入する手順から流通の仕組みそして、梱包まで。 もちろん、通販の大手が路面店の特徴を消せな…

夏が来ます

つい先日まで春にしては肌寒い感じだったのに 一気に夏が来ました。 ここ数日の東京は8月並とか・・・ 肌が弱いので対策はこまめに慎重に。 最近、肌に身に付けるもの肌に触れるものは 全て定番になってきました。 旅が多いので色んなものを試してからですが

初めての紙ストロー

ストローを袋から取り出した瞬間になんとなく。 お、これが紙ストロー。神ストローじゃなく。 指触りが全く違うので飲む前に最初は二度見しました。 味はどうだろう。 これも従来のストローとは違うはず。

ブラブラサイクリング

スタッフと社会勉強のために これでサイクリングしました。 シェアバイクは都内では移動手段の要の一つ。 特に朝はたくさん見かけます。 東南アジアやヨーロッパの各都市ではとても標準化しているけど 日本では色んな法整備とか、使い勝手の面で社会実験の域…

忘れたものに学ぶ

飛行機や新幹線でたくさん忘れ物しました。 飲食物はほとんどないけど意外な大物も。 つい先日は高価なヘッドフォン。 新幹線や飛行機では意外にも声や音が気になります。 居酒屋のような心地よい雑音ではなく異音。 ノイズリダクション付きの素敵なヘッドフ…

窓側派と通路側派

飛行機に搭乗する時に決めてます? 窓側か通路側か。 私は明確な理由があって決めています。 決めていない人が案外少ないのですが、やっぱり 理由は様々。

いつもの味、当たり前の味

久しぶりな皿うどん。 九州方面にご縁がある方ならきっと 懐かしいと思われるかな。 久しぶりの長崎。 もちろん皿うどんは大好き。 今回は知り合いとの団体行動旅。 あいにく今回の旅は駆け足なので 地元メシはみなさんからの強いリクエスト。

小さな原因究明

最近、充電が全くできなくなり困っていました。 正しくはコードを差すと充電できない。 すぐ外れてしまうのは古くなったのかな。 困った時はウエブ。 調べる最初にはとても有効。 原因はともかく、やってみること。Just Do It

同じものは一つもない

仕事柄、雲をたくさん見ます。 雲は窓の外、手の届く位置に迫りくることも。 実際には触ることはなくても感じています。 当然なんですが雲には同じ形が無い。 同じような形があっても同じ形は無い。

ホテルでのルーチンな楽しみ

旅の楽しみはなんといっても知らない場所での 情景と食べモノ。 記憶にいつまでも残り続けるし、それを楽しむ ことこそが旅だったりします。 しかし、いつもの場所だと変化球が欲しい 時もあります。

朝を整える

おはようございます。 少し早めに起きてもう開いてるマフィン屋さんへ。 ホテルで朝を整えるのはとても大事。 仕事の時ももちろんプライベイトの時も。 お供はカフェンインレスの紅茶と音楽。 これも欠かせません。

夕暮れに出会い思うこと

空港に向かう道での夕日。 旅はいつも素晴らしい情景に巡り会える わけじゃないけど日帰り出張タイミングで こんな瞬間に出会うと少し疲れを忘れられる。 飛行機旅は時間に比例すると凄い移動距離 になることが多い。

移動手段の未来は

これからの移動手段のエネルギーでもある 水素ガスステーションにバッタリ遭遇。 もちろん水素を使った車はまだ少ないから 偶然でも出会わないな。 あと10年後にここはどんな使われ方しているんだろ 数分ですが脚を止めて損なこと考えました

日本で育まれるコーヒー文化

出張先(これではバレバレ)で行きたかったカフェ発見。 日本ってコーヒーを愛している民族だと思います。 もちろん、コーヒーが苦手な人も多いけどこんなに 気軽に楽しめる日本はすごい。 カレーとかラーメンも元々の発症の地は違うのに 独自の文化にしてきま…

令和の旅が始まりました

令和元年も無事に旅する仕事がスタート。 一日で飛行機と新幹線を乗り継ぐ旅。 こんなに移動して旅が好きになるかどうかは 別にしても仕事として旅することが日課なので 最終移動のこの一時がたまらなく好きなのが 続けている理由の一つ。

公衆施設が消えている

ひっそりとたたずむ公衆トイレ。時々使用。 ドアを開けないと入れないからいつも緊張します。 平和な国だけど開けたら何があるかわからない。 駅や集合施設なんかにほとんどあるトイレじゃなくって このトイレを使いたくなるタイミングがあるのです。

正統派と改革派

もんじゃ焼きの作る行程を見るといつも思うのです。 ああ、プロは正しい作り方を簡単にやっている。 お好み焼きと比較されることもありますが、 それは似て非なるもの。 だからこそ、お好み焼きのように作ってしまうと それはあくまでも何ものにもならない。

令和の旅がゆっくり始まる

GWが異例の長さ。期間中に改元され今年は新年が二回。 皆さんもたっぷり休んで遊んでやりたいことができましたか? 今日はさすがに朝の電車ラッシュも通常通り激混みかな。 平成最後は「令和初めて」に変わりこの独特の言い回しも すぐに終わるんでしょうね…

遊びの原点を下町で見つける

こんなの博物館にしかない?いえいえ、今も営業中です。 友人に連れられてフラッと入った時は驚きました。 私たちだけではなくひっきりなしに遊ぶ人が お店には入ってきます。 懐かしいではない。老若男女に夢中な人がたくさん。

過去の話と今から

旅がお休みの時は極力アクティブに動く プロジェクト入れてます。 今回は友人のお誘いで過去の話をお聞きする。 あの頃は私も断片的には知ってるけど。 以前から気になったらこともありのワクワクな1日。

数値意識改革

自宅の体重計。 電池が切れていると思っていたからもう数年以上使っていない。 最近、体調と体系の変化がすざましいのでもう一回、 体を見直そうと。そうすると基本的なところから。 表示されないからエイヤッと購入。

付録はすごい

雑誌の付録。懐かしい方もたくさん。 付録が好きだから本を買う。 分かります。 付録はおまけ。 もちろんそんな雑誌もあるけど これはホンモノ。

色で気持ちを切り替える

このライトご存知の方少ないと思います。 都内一部路線プラットフォームの最先端に 取付けられているから。 移動している時にあまりの青さにドキッとしました。 先頭か最後尾に乗られる方でもあまり目にする事が 無いし、夜じゃないとこの青いLEDが光る様を…

久しぶりのお参り

新しいとおめでとうがたくさんの今日。 私は久しぶりに神社参り。 ずっと参れない理由があり、初詣も含めて全て自粛。 だから境内からのこの景色が久しぶり。 あいにくの土砂降りだったけど月初めの1日で 年号の変わった日。おごそかに。