2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験という感動

何事にも初体験がある。 最近はそんなワクワク体験が増えました。 今日は箸に金箔を使って装飾を楽しむ会、 実はこれが初体験ではなく3回目。 でも最初の体験のワクワクは変わらないな〜

トラムという生活

半日休みを使って新しい街へ繰り出しました。 先週の街と同じくトラムが街の中心を走ってる。 それだけで上質な街の感じ、香りがします。 世の中が変わる過程できっと、効率とか費用の面で 無くなる存在と思われたトラム。 路面電車、チンチン電車なんかで呼ば…

一期一会

ここ20年近くお世話になっているスポンサーが たくさんいらっしゃる。 自転車業界ではおなじみの会社ばかりだけど 私のようなフリーランスにとって活動を 支えてもらっていることは感謝です。いやしかない。 何らかの仕事に特化して、その道のエキスパートにな…

ありがとう

このブランドに出会った時には こんなに長い付き合いになるとは思わなかった。 革靴はここのブランドしか持っていないほど今はゾッコン。 それまではかスニーカーとかレーサーシューズしか常用しなかった人間が である。 その最初の出会いがこの靴。 インソ…

真逆思考回路

とっても不思議なんだけど日本を旅していると考え方そのものの 違いで人間は全く逆の行動を起こすんだと最近痛感しています。 東京では朝散歩の時にすれ違う人が挨拶をする事はまれ。イヤほとんど無い。 でも、私が良く訪れる金沢ではかなりの確立で挨拶をし…

新しい街という刺激

新しい街はいつもワクワクします。 47都道府県にはすでに全て訪れてはいるんですが、 すでに記憶の深い底に沈んでるものも多く、いつも新鮮な出会いが ある限りいつもワクワクする体験があります。 今回は仕事と仕事の合間に訪れました。

スポーツプロ化に必要なもの

我が家にはテレビがないので観ることは無いのですか 宿泊先でバスケットボールのプロ化のライブを見ました。 さすがに野球は知らないけどサッカーは見たので このタイミングで見られてのは良かった。 バスケの熱狂的なファンではないのでこのタイミングに 観…

ウェブで学ぶ

今更ながらだけどオンラインでの勉強が始まりました。 自分でも自転車の世界でやらなければと思っていたけど 費用面でなかなか太刀打ちできない壁がありまずは自分で 学べるものを始めようと思った次第。 いざ始めるとよくできてるなと。

直接、足を運ぶ

紛失したICカード戻ってきたけどやっぱり、全額抜き取られてた。 こんな時こそ、気持ちの切り替え。 新しいパスケースを探す旅にまずはウエブへ。 好きなブランドから少しずつ絞っていき今回のブランド決定。 消耗品とか店頭で見られない商品は基本的に ウエ…

夏を過ぎたら扇子を思い出す

事務所の机から出てきた扇子。 夏に熱い日が続いたけど使わなかった。 実はお気に入りの扇子が別にあったのですがシーズン前に 畳む折り目に沿って破れてしまいあえなく終了。 うまくはがして、再生できるはずけどそこまでの気持ちに至らずで なんとなく扇子その…

機能と革新と話題

新しいスマートフォンも発売されて改めて この協奏曲の中に興味深い事実を見る気がします。 2009年に発売された携帯電話との比較をされている方がいて それによると、当時の製品で防水もカメラの1200万画素も 指紋認証もおサイフケータイもすでに機能として…

紛失手続き品質

あ、ICカード無くした。 ってわかったのは2日後。 きっと何やらバタバタしていたから気付くの遅い。 ICカードって特にガードがかかっている訳じゃないので きっと見つからないし、拾われてもデポ金も使われている だろうなと。 それでも記名式と言って個人デ…

言葉は帰ってくる

やっと終わる。 と同時に反省点の洗い出しが始まる。 どれだけ伝えられたんだろ。 どれだけ伝えられなかったんだろ。 今回はお見せする資料が100Pを超えた。 久しぶりの三桁。 色んな方々の協力もあり、集中して仕事作業が できたのでスムーズでした。

振り返る時間

セミナーからの全てを終えるとこんな時間。 空いた車内が自分の振り返りを促すかのよう。 喋るのって体力がいります。 改めて司会の人とか、案内されてる人、 ずっと一方的に喋る仕事は話術以上に 体力を必要とすることに気づかされる。 明日が最終日。 帰宅…

伝えたから教わる

久しぶりにセミナー講師3days。 一日を一人で受け持つ日もありかなりの 準備と覚悟が必要。 でも、今回は依頼されたものなので受講生の 目標地点が見えやすいかな。 自転車を触ってもらいながらだけど項目とかルールを 目で視認して、作業をしてもらうので資料は…

試験があるから乗り越える

学校における9月は期末試験から。 試験は学生の優劣順番をつけるためではない。 今、自分の実力がどの位かを確かめるため。 夏休み後なので少しエンジンがかかるのが 遅い学生としっかり準備してきた学生の差は 大きい。 いつも試験で実力を出せない学生がい…

タイフーン何度でもカミーング

それにしても台風の時に移動する事多し。 今年は上陸当たり年だからなおさら。 9月は元々多いからそれありきで予定を 組んでいるけど。それにしても多い。 でも、そんな時には窓の外に広がる 風景がすごいのです。 飛行機だと窓が二重になっているから 中の明かり…

友人との再会

ずっとお会いしていなかった業界の友達が 帰国に合わせてわざわざ金沢の職場に 立寄ってくれました。 一緒に仕事をしたことはなかったけど 私にとっていつも刺激を受ける方。 異国で自転車の仕事をするタフさも 私自身、過去にちょっとだけ体験してる のでいつ…

どこでも映画

最近、待ち時間に映画を観ることが 多くなりました。 どこでも音楽、どこでも読書はもう 当たり前になって久しいけど。 映画もソフトを借りる、録画するなんてことは かなり前から普及してる。 今はダウンロードがある程度簡単にできるから 見たい作品をどこ…

コーヒータイム

事務所にコーヒーセットを持ってきた。 インスタントもいいけど、コーヒーは 淹れる過程が楽しいもの。 近くの豆屋に行ったら陶器製の珍しい メジャースプーンまで見つけてラッキー。 ドリッパーも陶器製だからなんだか 仕事の合間が楽しくなる。 これで仕事…

雨に唄えば

晴れの日しか乗らなくていいのは趣味。 雨でも乗らないといけないのは選手。 雨の日に好んで乗るのは仕事。 台風が西から近づいているので 結構、降ってます。 しかるべき準備をして街に繰り出す。 土砂降りではないけど湿気が残る街は 少し静かな朝のひと時。 …

9月始まる

9月は既に月末までスケジュールがぎっしり。 8月が決まっていない予定を立てて色んな場所を 訪れたのに対して、9月は週末も含めてきっちり やる事が決まっているので確実にこなすだけ。 計画を立てることはワクワクする事だけど仕事は 数カ月前に決事を構築…