2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サインのネクストアクション

ひっそりと静まり返る駅構内。 自転車通り抜け禁止のサインが。 確かに昼間は多くの乗降客でごった返して いるので、このサインが無くても自転車を 押さない限り反対側にはたどり着けない。 説明書き、注意書きの多い国、日本の よくある光景。

雪が少し溶けてぷらぷらと

今月は本当に雪に翻弄されました。 そのおかげで旅先でも基本的にはほとんど 外出せず。 でも、久しぶりに街が恋しくなってきたので ぶらりと繁華街に。 いつもならばばっちり予約していくんですが 思い立ったら吉日のようにあくまでぶらりと。

情報の良い伝わり方、怖い伝わり方

SNSがもはや毎日手放せない中毒な方。 私も含めて身近にいらっしゃいますよね。 電車移動でもゲームをするかSNS利用の方 とっても多いです。 日本でもここ数年、爆発的にその人気に 火がついた感じです。 反面、その怖さに気付いた方も多いかと。 私もその一人。

困ってること解決アイディア

すいません。 納豆嫌いの方は話題そのものより画像で ダメですから読まないでくださいね。 仕事って困っていることにフォーカスすると うまくいくことがとっても多い。 困っていることがたくさんあるからそれは 簡単そうですがやってみると難しい。

わかりやすさ。ききにくさ

お店にあった一覧表。 きっとラーメン好きにはビビっと。 きますか? この基準は発祥の地福岡で産まれた。 でも、言葉は知っていても殆どの市民は これをオーダーしないものです。

知識の仕入れ先

仕事で知りたいことってどこで仕入れますか? 今ならばウエブ。 もちろん、紙も欠かせません。 でも、大事なのはそれが真実がどうか。 ウエブサーフィン。 夜な夜な時間を漂う楽しみでした。 でも今は知りたいことを知るには 情報が多すぎます。洪水です。

発想よ、たくましく実行せよ

今日は今年度最後の授業。 個人的に とっても楽しみにしてた特別授業。 授業前に話をさせてもらって久しぶりに 心が踊りました。私の知り合い、人間関係に こんな人がいらっしゃるとは。

滝に打たれるの気持ちがいいな

学校も期末まであと少し。 特別講義が続きます。夜は講師陣と反省会。 せっかく遠くまでお越しいただいているから 話しをお聞きするチャンス。 皆さんその道のエキスパートなんで授業はもとより 話しもとても論理的。 そして、この仕事の事を真剣に考えていらっし…

涙もろくなる季節

自宅にテレビが無い人間にとってこの季節は 画面の前で一喜一憂はしないけど感傷的に なってしまいます。 幸いホテルでは感動の場面を見る度に涙腺が・・・笑

文字の持つ分かりやすさ

会社やブランドが持つ姿勢や経済活動として おこなっていることの伝わりやすさ。 説明は長いし、利用しない、買わないと わからないないからこその特徴、想いを シンプルに文字で伝える。 この仕事に憧れました。 世の中を流行を風で切ってる感じが あの頃た…

気にならない他人空間

皆さん隣人との空間は気になりますか? それとも気になりませんか? 私はとっても気になります。 住んでいる場所も人が多いですし、移動の時は 肘が触れるような狭さの中に数時間。 もちろん、混んでいる時間と方向だとあきらめて いますが中には全く気にな…

ミレニアム世代がやってくる

来年度新入生に初対面。 そう、ミレニアムなんです。 高校三年生。 自分の子供でないと接する機会は かなり少なそう。 2000年ってつい最近。な気もしますが。 それでも20年近く経ってるんですね。

これが金沢です。

二日間で積もった雪。 暖かい日が続いたようで少しずつ平日に戻ってます。 でも雪は簡単に溶けません。 ここは河川時期に高く積もっている雪の山。 歩行者との比較では少し分かりにくいですが 5階建てのビルくらいの大きさがあります。

忘れていた自分へのオクリモノ

缶から直接飲むのは苦手です。 どんな飲み物でも。 アウトドアー、ホームパーティーならば 周りに合わせてですが、あの舌触りが苦手。 だからグラス、マグカップ選びは楽しい。 こだわりは舌以上に手触りや中身の彩り。

すっきりコンセプト

スポーツ自転車のハンドル。 リフレクター、スピードメーターに ライトやベル。 レースでもしない限りこのラインナップは必須。 でも、すっきりしていない。 パーツアクセサリーのデザインはそのものの デザインで終わってます。

体力をゆっくり楽しむのもよいものです

都内の激坂にて。 実は東京中心部にはとっても坂が多いことは あまり知られていません。 恐らく電車などで移動すれば見る機会ありませんし 自転車で移動する方でもよっぽど詳しくないと 出くわさないもの。

もうすぐ正月

もうすぐ正月ですね。 もちろん、日本は一ヶ月以上前に ありましたが。 アジアの一部エリアでは春節の方がメジャー。 仕事仲間はこのタイミングで休まれてたり 帰国されてたりでその場面に出くわしたことは ないですから、そのにぎわいは実感できていません。 …

表示で確かめています

私はチョコレート好きです。 だからチョコレートしか食べたくない。 世の中の販売されてるチョコレートという名の 商品は裏の原材料をいつもチェック。 材料は成分として多いものから 必ず表示されるているので簡単判別。 最初に「砂糖」という表示があれば…

春までの白い歩道

今日は久しぶりの快晴。 白い路面が太陽の光を反射してかなりまぶしい。 久しぶりに電車も動き始めたので最寄り駅まで移動して そこからは徒歩で。 車道は幹線道路を中心にかなり除雪作業が進んでいます。 でも歩道は見る影もなく雪道です。

冬の常備品

先日、都内降雪時に真剣に購入を考えた 雪国の定番備品。 たまたま出張と重なって断念。 しかし、こっちではこれが無いと困る。 今日は久しぶりに太陽が顔をだしこんな時と ばかりにと職員に混じって雪かき作業。

本当の雪国の冬です

ここ数年、縁があり北陸の仕事をいただいて きました。 でもイメージとは違いあんまり雪って 降らないんだ。むしろ拍子抜けしていました。 しかし今年の冬は違います。 白い悪魔は容赦なく牙をむいてきました。 飛行機や在来線は全て動いていない中、 移動手段…

集中とビール

久しぶりにやってしまいました。 短時間の集中が取り柄の私にとって SNSでいただいていた約束を 完璧にぶっちぎりました。 理由はなんとも情けない。 仕事の途中で気づくべきなのに 何しろ集中が始まると少し見えなくなる 性格です。

閉店。感謝。旅立ち

オフィスにほど近いカフェ。七時開店。 朝はこのプレート。 500円でコーヒーとか紅茶が飲み放題。 私が近い将来カフェやるならこんなとこ。 ここで仕事を含めてゆっくり座りながら 思い巡らし時には重要な決断をしたことも。

苦労とトラブルこそが旅する記憶の全て

私にとって2月4日は特別な日。 区切りを迎えます。 自宅の整理をしていたら懐かしいもの発見。 いや発掘かな。 ヨーロッパの国旗がたくさん。 これがどうやって使うかわかる方かなり前に海外で 仕事されるか長く旅行されています・・・

自分の作れるもの、自分の作れないもの

昨年から自炊復活で食生活は変わりました。 突然に作ることに目覚めたのです。 でも、自分の健康は自分で守らねば。 そんな時に「自炊は?」って誰かが囁いた。 それからは外食でも「これって作れるの?」って 視点が多くなってしまっている自分に気づきまし…

小さな努力が大きな成果になる

通勤中の電車車内の中刷り広告でいつも乗っている 新幹線が従来のダイヤに比べて三分間の短縮を 果たしたと。 記録にチャレンジするスポーツの世界とは違い、 常に同じことを毎日求められる。 猛スピードの中で。 常に安全を求められて自然条件もある中で 毎…

しっかり見る。きっちり知る

百聞は一見にしかず。 言い尽くされた言葉。 仕事をするときにきちんと知る時に 不可欠な行動。 知ってる人は知らないふりをしてるし 知らない人が知ったふりをする。 今日はメーカーさんのご好意で生徒達に その中身を見せていただく日。