2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしのお別れ

いつも旨い中華を提供してくれる お店が閉店。 建て替えなのでしばしなんですが、この 雰囲気はすっかり消えてしまいます。 古いお店だったので味もご家族の皆さんも その雰囲気も全てが素敵だった。

合格の気持ちを忘れずに

先日実技試験に合格した免許の最終試験にGO。 今日は更新時のような軽さではなく改めての 検査とかもあり緊張が走ります。 試験はパスしているのですが適性検査が鬼門です。

工具という深い沼

工具を使う仕事を長く続けてきました。 だから工具屋さんには長らくお世話になってます。 20年以上通った工具屋さんが昨年いきなり閉店。 少なからずのショックもありましたが 店長がまた次の仕事をされることを祈念しつつ 少し時間がたっていました。 しか…

今年もホテル生活順調です

一年にほとんど外泊しない方も多いとは思います。 私は年間約3ヶ月はどこかのホテルで違うベットで 寝ています。 枕が違うと寝られない。 そんな悩みをお聞きすることもありますが それならたぶん私の仕事を変わってあげられないかな。 もちろんそんな体質に…

空港ラウンジで仕事をしない?

空港ラウンジで仕事をする。 待合室よりもゆったりしてコンセント環境も良い。 もちろん無料Wi-Fi完備。 やりたくなる気持ちは理解していますが 私は緊急時を除いてやることはありません。

備えあれば憂いなし

教習所に向かう前のカフェでたまらずに 試験コースを書き出す。 イメージトレーニングがこれほど虚しいことは ないけど、やらないと不安が増すだけ。 教習がわずか5時間。 久しぶりなマニュアルの感覚と圧倒的な 違和感を感じるトラックの全長。 教習中には…

ドキドキのススメ

いやはやあっと言う間にこの日到来。 卒業検定。 言わば一つの区切り。 まだ終わっていませんが今日の気持ちを 認めるのは悪くありません。

スマフォ木っ端みじん率

携帯電話の防水性はかなり普及。 しかし衝撃には相変わらず弱いようで。 写真のような見事なまでの液晶割れは そんなに珍しくないですな。 保険に入る方も少なくないと思うけど こうなったまま使われる方が少なくないことを 想像すると事故保険の加入率は相変…

ゴールキーパーになりたい

ワールドカップも無事に終了。 今回は点差の少ない試合が多かった。 そうなるとゴールキーパーに注目が 必要以上に集まってしまいます。 ゴールキーパーの仕事は後ろがない。 得点を防いでもある意味、当たり前。 逆に失点は責任が重くのしかかる。

ザワザワニッポンの象徴

新幹線と飛行機の乗り方が違い。 それは一つなところ。だから一瞬ですが とっても混在します。 今日は世界的にも有名な路線に搭乗。 1時間に一本、JAL、ANAが飛んでいます。 写真は優先搭乗。 普通のお客様の列じゃありません。 年間に数十回、百回以上も飛行…

カミラブな待ち合わせ

待ち合わせまでの時間。少しあると嬉しい。 私は多くの時間をいろんな場所の本屋さんで 過ごします。 1時間は余裕。2時間は猛烈に楽しい。 今日もステキな雑誌発見。迷わず購入。

常識はその時の考え方でしかない

工業地帯の煙突から上がる煙。 公害イメージのアイコンの一つ。 小さい頃を改めて思い出してみると 「公害」って言葉が割と当たりまえでした。 でも、大人になってそんな会社に勤めていた 父親に「あの煙まだ出ているよ」って聞きました。 父曰く「あれは水…

大型欠航の裏にあるもの

いきなり「飛行機欠航」のお知らせ。 聞けば、113機もの機材点検で運航に支障が出た模様。 点検とは言え飛行機のエンジン点検といえば重大な トラブルに発展しかねません。 それにしても100機を超える欠航はかなり大きな事件。

刺激ツキヌケル

30年以上ぶりの自動車教習場。 正直、またここに来るとは・・・ 大学生に混じって一から出直します。 この年齢でここに来て勉強することは正直、 辱め以外の何ものでも無い。 でも、やると決めました。

出発前に思うこと。

今日も旅の準備。 奇しくも早朝の戦いを見ることもできずに 慌ただしい時間の中で少しゆっくり流れる時間。 見ると負ける。そんな気がして今朝もソワソワ しながら移動スタート。

苦手なものいつのまにか克服

嫌いで嫌いでしかたなかったもの、ことが いつの間にか好きになってた。 そんな体験ありますか? 私はタケノコを見るたびに思い出します。 小さい頃、タケノコの全てが苦手でした。

夏、白、T

思いがけず梅雨が早めに終了。 初夏を飛ばして夏が来ています。 仕事では着ることのない白Tの出番。 20年前の現場では毎日着ていましたけど今は 白は白でもビジネスシャツしかきません・・・