2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでできない撮影の楽しみってなんだろう

遅くなった旅の道すがらちょっと気になる風景が 目の前に広がっていたのでスマートフォンでパチリ。 この暗さでスマフォカメラ撮影だからと画質には あんまり期待していなかった。 でもビックリ。 こりゃ、コンパクトカメラが売れなくなります。

あ、久しぶりでした。また再開です

気づけばもう月末。 引越しから出張の連続で頭が目の前のことへの 処理に少し時間を費やしてました。 さてとその間に色々あったのですが、それでも 時間とは流れております。

引っ越しの朝に思ったこと

事務所引越日。 ここ数年、仕事場がちょこちょこ変わってます。 今日も慌ただしい朝からの作業。 昔はお金がもったいなかったし、時間も体力も 余ってたので自分引越屋だったけど今は彼らの 手際の良さには敵わないので全面的にお願い。

残す意味はイイねじゃない

整理をする時、必ず出てくるのが自分の名前入りの本。 これまでずっと大事に保管してきました。 ありがたいことに、 そんな仕事をさせてもらってきました。 カメラマンさんや編集の皆さんはもちろん、 敏腕のライターさん達、スタッフに囲まれて やっとできた本…

キンキンに冷えた朝に散歩する

起きる前から寒いなと思っていました。 今年初めての氷点下。 本当の北国からすれば暖かいかも。 日が昇れば幾分暖かくなるだろうけど こんなキンキンに冷えた朝はさっと起きて 散歩に限ります。

地元食材をいただけてありがとう

最近、友達に誘われるレストラン、居酒屋で 出身地のご当地食材に出会うことが多いです。 たまたま続いているだけかも。 とは言え、物産を扱う専門店でもない限り出会うことは 無いしそもそも名産・名物がない場所だけに 懐かしい気持ちになります。 もちろん、私は…

ブランドサービス品質をユーザ目線で体験してみました

いつも使っているパソコンが バッテリー交換警告。 5年経過ですからそろそろ。 現場でシャットダウンは危険なので 買った直営店へ。 このブランドは接客の評判が両極端。 仕事で接客品質を教えているので ワクワク、ドキドキ

自由と束縛を20歳の節目で考えてみる

学校新年初登校。 アレ?生徒が少ない…?そうか。成人式。 まだ登校できない遠方の生徒もいたんですね。 20歳なんて、かなり前というよりも もう2回目の20歳もとっくの昔に過ぎている。 あの頃をちょっと振り返りながら自由と 束縛という相反する言葉をうっすらと考…

初富士山、初北陸、初金沢

今年も金沢に。 年の初めは飛行機・窓側1A。 連休最終日の始発なので空席が目立ちます。 眼下に広がる情景に興奮してる数十分は あっという間に終わり小松空港へ。 今年はこの景色を楽しむことがかなり少なく なりそうだけどそれでも、気持ちが少し 入れ替わ…

使わないからわかりませんでした

100円ショップのソーイングセットに入っていたコレ。 実は使っていませんでした。 理由は簡単。 何に使うか知らなかった。 知っていたら、老眼鏡を駆使して小さな針の穴に 通していなかった。

108円で買える東京の暮らし

東京は物価が高い。 と表現されます。 でも、私が暮らす限りそう思わないこともたくさん。 これまで住んできたり、泊まってきた街よりも 物価の高さを感じません。

決意を新たにするといいアイデアが浮かぶ

新年会も始まりました。 ごくごく親しい仕事仲間と。 そこで2017年の決意を一人ずつ。 上下関係がないからこそのサプライズで。 言い出しっぺが先に話している間に こちらも決意を考えます。

今年も始動します

元旦ののんびりまったりな時間は終了。 2日からは気持ちを入れ替えて。 神社の年越しの飾り物もひっそりと終わっていますし。 どんな一年になるんだろうではなく何を達成できるのか。

参道を歩きながら思いをはせる

あれ?いつぶりだろ。 自宅近くに元旦にお参りに行くなんて。 朝早めだったので参道もガラガラ。 気持ちによいお参り出来ました。