蘇る記憶の断片

f:id:wrenchy:20170915195125j:image

私は高校生。

 

いつも見ていた専門誌を読んでいで

自分の名前をそこに見つけた時、

飛び上がるほど嬉しかった。

 

今はその専門誌と仕事を一緒にしています。

それは不思議な巡り合わせ。

 専門誌がこれまでのバックナンバーを公開するとの

うわさを聞きつけ、仕事帰りに寄ってきました。

 

決して忘れることの無い記憶。

膨大なバックナンバーからまずは表紙を発見。

自宅で手にした記憶が鮮やかに蘇ります。

 

ビックリしたこと。

自分が思っていたよりも一年遅かった。

あれ?

 

記憶の確かさと不確かさ。

そんなもんですね。記憶とは。

 

でも、あの記事を見つけたらもうそんなの

どうでもよくなりました。

紛れもなく高校生だった年齢の私が

そこには確かにいます。

 

あれから社会人になり縁があってこの仕事を

ずっと続けられている幸せ。

この仕事がまだ一生の仕事になるかはここからですが

とにかくあの記事を見つけた時の喜びは今の

仕事の根底にあるもの。

 

出版社の皆さん重ねてありがとうございます。