2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見分けるプロフェッショナルのすごさ

朝散歩中にまた見つけた 子供アート地上絵。 微笑ましい作品を見ながら あることを思い出しました。 保育士さんは絵を見て本当に子供が 書いたのか、大人が子供風に書いたかは すぐわかるというのです。

これは旨い。の基準は何が決めてなんだろ

最近コーヒー好きが加速しています。 ホテルでは道具持参で淹れているし、自宅でも別のセットで 時間が作れる限り自分で豆を引いています。 生活にすっかりコーヒーが馴染んでいます。 それでも急ぎの移動とか大事なミーティング前は 持ち帰りコーヒーでつか…

サイズにジャストフィットさせる工夫って

性格的にルールを決められるとそれを 最大限活かしたいタイプ。 飛行機の場合はとってもシビヤになっているので 係員が待合室にメジャー持ってきます。 まるで宅配便のよう。 今回は小さな飛行機だったのをすっかり忘れていて 手荷物に預けるはめに。

違う体験には新しい発見がつきものです

いつも使う航空機会社は決まっています。 色んな仕事の関係上、一つにまとめたほうが 良いことのほうが多いので。 でも、マーケッティングを学ぶ人間としては 他のサービス、システムも体験したい。 体験すれば比較が生まれます。

初めてから育む経験と知識が大事なのです

マウンテンバイク授業。 実はマウンテンバイクという自転車の形を知っていても 自転車として乗った経験がない。 そんな生徒がほとんど。4年目にしてびっくりしなくなりました。 でも、現代では乗った経験がなくても「知っている。」という 言葉を使うことが…

表示マジック。どのキャッチで購入を決めるんだろう。

閉店間際のスーパー特売。 少しお高いものが激安に。 もちろん大好物。 パッケージは学校の授業にとっても、大好物。 大いに参考になります。 情報がたくさんあるけど購入のタイミングって どこで決めるんでしょう。

ロンTの季節到来。ワクワクします

なんでこんなに暑くなってきたのに 長袖Tシャツ? 毎年同じ事を答えています。 極端に肌の弱い私は日焼けがかなり苦手。 日焼けした日には必要以上の体力を奪われている。 焼けただけで疲れるのです。 ですから夏用ロンTは必須。

日曜日はハードカバーを読み倒します

4月から週末は読書を中心に。 特に日曜日はハードカバーをしっかりと 読み倒しています。 こんな時代だからこそ本をきちんと。

自分の視点、みんなの視点がズレてます

人の迷惑に気づかないこと。 マナーとかルールとか。 気づかないからあるんですが。 日本はそういうことをこういう風に 文字にすること多いですね。

忘れられない福岡で食べる旅

仕事で久しぶりの福岡。 人生の中でたっぷりの良い思い出と 少しばかりのほろ苦い思い出が 福岡という記憶。 もちろん食べることは福岡の大切な記憶のひとかけら。 今回もお客さまと楽しい夜の時間を。

駐輪場探しの旅がとても大事なのです

課外授業では自転車で街に繰り出します。 もちろん、走る以上に走ってどこかで楽しむが この授業の大事なところなので自転車を降ります。 そんな時に街角で駐輪。いやいや。それはダメ。 10人以上で走ればどこでも駐輪は完全に迷惑。 だから駐輪場を事前に探…

急に空いた時間をうまく使いたい

日本の電車、特に新幹線では極端に少ないのが遅延。 あの速度とあの過密スケジュールを成立させるのには 恐ろしく手間と作業と知恵が盛り込まれているはず。 その点、飛行機はスケジュール遅延はある意味当たり前。 今日も事前に約1時間遅れる連絡がメールで来ま…

遊びの伝来する秘訣とは

小さな路地で子供が描いた大作を散歩中に発見。 車がそんなに往来しないのでこの絵で夢中に なって遊ぶ姿が目に浮かびます。 それにしてもこんな遊びどこで知ったんですかね

ビジネスとしての音楽業界に学ぶこと

最近友達に勧められて行ったミニライブの ミュージシャンの最新作CDを購入。 ライブでの曲も入っていて買って良かった。 音楽業界といえば10年ひと昔と言う言葉すら 陳腐になるほど仕事の進め方と商売の基本が 変りまくっています。

日本には岡本太郎さんがいるな〜

駅の広い通路に掲げてある芸術作品。 記憶が定かではないし、通勤路でもないので ここに何時からあったのかはわかりません。 でも、あまりの存在感にいつもビックリします。 岡本太郎さん。 都内には記念館もあるので彼の作品のことを 学ぶ事ができます。

初体験というワクワク感が嬉しいです

昨日の続き。 マウンテンバイク(MTB)に乗る時のあの ワクワクする気持ちは乗らないと分からない。 専門学校の授業でも必須科目。 乗る授業は生徒からも人気の授業だけど MTBはまず歴史から。

操る喜びがまだ残っています

オートマチックトランスミッション-オートマが 車に搭載されてマニュアルという言葉が 珍しくなって何年でしょ? 乗用車にマニュアル変速を探すのは至難の業。 でも、トラックはいまだにマニュアルも 少なくないですね。

俯瞰で眺めると細かいことに気づきます

今年もGW終りました。 また旅が始まります。いつも旅しているから 旅していないと少し不安だけど少し嬉しい。 旅するとはいつもの風景を全く違う角度、 広がりで新しい体験を脳に記憶させてくれます。 それがまた再開するのは嬉しいです。

接客スタイルが変化していきますね

居酒屋さんではタッチパネルオーダーが 当たり前になってきました。 始めてのお店ならばその場でオススメを聞いたり 店員からもオススメを紹介出来るチャンスが 「接客」でしたが、注文は機械に触れることで 成立します。

GWの過ごし方いろいろ

GW順調に楽しめていますか? 私はいつもの仕事での移動をお休みしていますから のんびり。 仕事も入っているんですが、少し角度を変えながら いつもとは違い、あえて集中せず。

びりっとやってしまいました。使えるのかな

またしてもやってしまいました。 折畳んでいたお札の角がビリッと。 財布のなかに切れ端があったから良いような ものですが、自動販売機はこのままでは 読み取れないので銀行に相談になるパターン。

四月から五月へ

私にとって四月は色々でした。 仕事はもちろん、プライベートでも。 飛行機と電車、車とかなり移動した一ヶ月。 自転車を生業にしている割には自転車で 移動した距離は少ない。 4月で既にホテル泊が30日超え。 昨年よりもハイペース。