2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳替えの季節

私にとってはそろそろ手帳替えの季節。 仕事用システム手帳はこの時期に来年用に バトンタッチ。 スマートフォンがこれだけ普及しても 書くこと、文字に残すことが 私の頭を整理してくれる大事な行為には 全く変化なし。

トラブルを眺める

このトラブルは予想できていたもの。 でも、すごいのはエラーメッセージ。調べると15以上ある。 私も週末にかけてかなりの回数試していまだ登録できない。 そのメッセージを分析してみると機械、アプリケーション、そして カード会社の三つに分かれている。 …

学ぶど成果の距離感

専門学校の仕事に縁があり数年は 仕事の真ん中にあります。 30年間以上関わっている自転車の仕事を体系的に 学びたいなと思っていたら矢先にこの話を もらいました。 学びたいことを仕事に出来る幸せ。 でもそれは大きく違いました。

消耗品的防衛手段

イヤホンのコード切断でほぼ毎年ご臨終させてきたけど 今回は大物。メインPCのコード切断。 大事に扱ってきたと、どんな言い訳しても もう旅先では使えない。 海外仕事ならば致命傷レベル。

福岡のこと

若い頃に福岡に縁がありました。 最初にアルバイトでお世話になったのが東京だったけど 若気の至りでフレームが作りたくなり、気づけば 福岡の有名なビルダーに手紙を書いてました。 彼は日本に数人しかいない世界チャンピオンをとった 自転車のフレーム製作…

行為を愉しむ

いろんなセミナー、授業を見ているとメモは スマートフォン、タブレットが多数派。 もちろん理解してます。 単に記録ならばそっちの方が正確で良い場合も多い。 私もハンディーメモとしては移動の時に多用しますし。 内容をそのまま移すならば写真をとるかフ…

地産地消

地産地消。 地域のモノを地域で味わう。 昔ならばそんな言葉も不要なほど地元でとれた素材で 幸せな生活が出来ました。 でも、いつしかコンビエンスな生活がそれを奪ってしまった。 便利な生活の代償に管理された生活を手に入れました。 産地なんてよく判らないけ…

私の教科書

久しぶりの投稿。 少し勉強が立て込んでました。 私の勉強は教科書が少ないので独学が多いのですか。 でもあります。 私にとっての教科書、バイブルが。 久しぶりに事務所から引っ張り出しました。 ここには基礎中の基礎がぎっしり詰まってます。

知識欲

先日富山を訪れた時に行った図書館。 実はこの素敵な作品のことはインスタで 知っていたけどそれがここだとは気づかなかった。 友達がここオススメって言っていたんですが 中に入るまでイメージとマッチしていなかった。 中に入ると吹き抜けと木材をメッセー…

結果の楽しみ方

良い時代になりました。 若い頃は専門誌の翌月の発売でリザルトを知る時代。 今は当日か翌日にはテキストで。 動画も合法で結果をライブで知ることが出来る。 違法で楽しみたいとは思わないしこういうアラートには きっと有料で見る人の権利だからしょうがないっ…

旅と仕事

ここ数年、旅することが仕事の一部になっています。 根っからの動くのはめんどくさいタイプ。 でも海外での移動する仕事をさせてもらううちに 旅の魅力に気づいたのかな。 確かに距離に比例したきつさがあるものの いつもワクワクしてる。 それは移動で出会う…

常識と非常識

タバコを吸わないので知りませんでした。 充電して加熱させるとは。 水蒸気が出るけど副流煙がほとんど出ていない。確かに。 吸いたい人は人に迷惑かけたくないけど現状のタバコならば 完全に隔離された状態でしか吸うことは出来ない。

便利さと不便さのシーソーゲーム

駆け足な一日。 久しぶりに新幹線で日帰り出張。 日ごろはシャッターの閉まっている駅ナカを 1時間だけブラブラと。 新幹線開業で大きく変わった店舗ラインナップを見て 驚きました。 東京で歩き回って巡っているブランドのお店がここには 集結しているじゃない…

一期一会

変わらずです。 色んな仕事の方々とお会いするチャンス。 近いうちに会いましょう。食事しましょうは 結局、来年のこの日に会う事になります。 数人はもちろん深い関係になるんですが。 今年も一期一会がたくさん。 ありがとうございました。

便利さが進む

移動には欠かせなくなったICカード。 便利さは今までも変わらないけどここ数年で お得な部分も加わりました。 消費税の関係で切符で購入するよりも1円単位で 安くなってしまいました。 考えたら印刷代も切符売り場のコストだって大きく違う から今までの方が少…

ホームパーティ

ありがたいことだけど色んな方の ホームパーティーに呼んでもらえる。 我が家でも数年前まではお招きしていたけど 仕事の関係で週末をうまく使えないこともあり 今は伺うことが増えました。 元々、料理を喜んでもらえる腕もアレンジ力もない。 だから楽しむのは…

秋空広がる

台風一過。 日本列島に秋がやってきました。 朝散歩では汗をかかずにヒンヤリする感じ。 もう10月だからこの感覚が当たり前かな。 雲のカタチにも秋らしさ満開。 普段着にも衣替えが来るのは大歓迎。 金沢はあっという間に冬になりそう。 防寒着も用意しなくては。

旅の楽しみもう一つ

旅の楽しみが加わりました。 朝の散歩とコーヒー。 日本はコーヒーが好きな人が多いみたいで 各地にコーヒー豆焙煎屋さんがたくさん。 先日手に入れたガラス製マグカップはすっかりお気に入りになり 旅のお供になったのでドリッパーとペーパーフィルターも追…

自然を知る

いやはや関係者の皆さまにはご迷惑おかけします。 引き返す可能性のあるフライトは初めてですが 見事に引き返しました。 馴染みのある景色を眺めながら数百キロ戻るのは初体験。 幸いなことに海外フライトではないし、これからホテル探しの ストレスもないの…

衣替え習慣

最近、季節を感じることって少ない。 肌で感じる季節は確実にやってくるけど 衣替えを感じるタイミングがないなー 大きな会社は10月になった月曜日から衣替え。 その大きな儀式がネクタイ。 ネクタイをしなくていいわけじゃないけど この日に会社に行くとノ…

生きた証

少し前になるけど山ちゃんの創業者が 亡くなられたとニュースで知った。 私は東海地区の生まれではないから特別な感情はないけど それでも旅は多いのであの名前は耳にしてたし、 実際には何度も利用させてもらっています。 私の店舗印象は東京に初出店された…

純国産モノ

ここ数年ですっかり食べるものが変わりました。 ガブガブ飲んでいた炭酸飲料は年間にペットボトル一本も飲まないし、 アルコールのお供にバリバリ食べていたチップスなどのスナック系は 一年に一袋消費に激減。 健康にめざめたわけではなく、体質に合わないこと…

100円の価値

旅先でボタンかとれるトラブル。 裁縫道具が欲しい。 幸い大きな街だったけど洋服の生地屋さんなんて すぐに見つけられない。 時間的にも制限ありなので100均ショップを検索。 すぐに見つかり、108円で購入。 その後にコンビニに寄り確認したら同一機能のものが …

フードテロ

撮影する動機は単純。 友達にこの感動をおすそ分けしたい。共有したい。 自分の日記として保管しておきたい。 私にもそんな気持ちは当然あるし、今までたくさんの写真・動画をアップして 友達と楽しんできました。 でも、これからは少し慎みます。