2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引き込まれるほどの第一印象のすごさ

ワインのエチケット、つまりラベルって 昔で言うところのレコードのジャケット。 ジャケ買いって言葉があったくらいだから 第一印象のすごさに引き込まれるのは なんでも同じだなと。 このエチケットはそんなストレートな 強い印象を持ちました。

よく食べてよく語ってよく笑って

今年最後の忘年会はいつも読んでもらえる 都内の販売店にお邪魔させてもらいました。 いつも初めてお会いする方が何人かいらっしゃるの ですが、ホストでもある店長の素晴らしい気配りで いつも話の輪にすっかり溶け込ませてもらってます。 毎度ながら感じる…

富士山のあるこの国に生まれて

富士山が見えるところ。 その名前を「富士見〜」にしたように 富士山が見える場所は首都圏には 意外に多いです。 特に関東平野と呼ばれるほど高い山が少ないから 写真のようにさらにスケールの大きさを 様々な場所から感じることができます。

少しずつ確実に近づいているオリンピック

いつの間に。ここまで進んでいたとは。 工事の様子は高いフェンスに囲まれて 見ることはできませんでしたが、 少し高い場所から見ると競技場の観客席が どんどん完成に近づいています。 ビル建築もそうなんです。 基礎部分の速度はかなりゆっくりだなー と油…

ありがとうございます

恐らく今年最後の出張。 お世話になりました。 今年もどのくらい移動したんでしよ。 それにしても最後は新幹線日帰りとは。 発車前に駅構内での仕事仲間との反省会のあと 心地よい余韻を残しながら別々の車両へ。

あと少し。されど遠し

アメリカをガンガン移動する仕事を頂いた 1990年代末。 ハワイを除いて本土50州。 数年間で32州を旅しました。 ハワイもまだですが残り18州。 あの猛烈な勢いを考えれば達成するのは そんなに難しくない。

たっぷりお世話になりました。

工具を使う仕事が長かった頃に 通い詰めていました。 20年をはるかに超えていました。 購入した工具は数百万単位。 驚かれるけど道具と思えばそんなに 使った感じはないです。 とにかくどうやったら仕事、作業が効率化 出来るかを毎日試行錯誤してきました。…

英語と和製英語がもたらす違和感って

「スマート」ってカタカナには どんなイメージ持ちますか? 昔のイメージ。 外面的なスタイルがスマートの象徴。 今のイメージ。 むしろ内面的なイメージも多くなっていて 英語本来の意味に近い語彙としてとらえられる ことが多くなってきました。

過ぎ去りし記憶の日々

サインを見て懐かしと思われた方。 サインを見て意味がわからなかった方。 意味が分からなかった方は恐らく そのサインを見て気にならないから 記憶にも残らないだろうけど。 文字のもつ意味が 分かった人は自分なりの 時間経過を痛感したかな。

過去の仕事に訪れる瞬間

冬が深まってきたこのタイミングで 数年前通い続けた場所にやってきました。 まだ次の店舗が入られていないのかな。 関係者しかわからないほどひっそりしてます。 思えばもう7年前。 会社の決定から少しだけ自分の仕事が変わったと 言っても過言ではありませ…

長靴の季節

長靴に季節なんてない。 いや、北国でも特定エリアでは大活躍。 そんなことを体感してからは長靴を 仕事場に常備することになりました。 自宅には仕事に使う長靴と大雨対策として 長靴がありますが、普段生活に使うなんて。

きちんと記憶できるのは動画なのか目なのか

今日はレースメカニックによるデモ授業。 さすが手際が恐ろしく良い。 解説を交えながら生徒用にスローダウンして わかりやすく進行中。 学ぶ側にとって講師のような手際の良さが すぐに習得できないまでにしても必死に 何かを経由して記憶していこうとしていま…

安全のために伝えること

恐らく今年最後の飛行機移動。 飛行機では恐らくほとんどの乗客が読まないで あろう「安全のしおり」が常備されています。 たまには新しい機種に乗る時はざっと目を通しますが 基本的には読むことは無いかな。 でも、これって100%に近い確率で安全に運行してい…

快晴強風日曜日メンテナンス

晴れてるけど強風な日曜日。 やること満載だけど久しぶりに自転車が パンクしたのでやれやれとメンテナンス。 パンクの原因の多くは空気圧不足。 さすがに、それは対策しているけどこういう 時の原因も写真のが示すところ。 車輪とチューブの間に金属が触れない…

カレンダーも選手交代です

手帳は今月最初に交代しましたが カレンダーは年末に入れ替えます。 今年はカメラマン・岩合さんの。 動物モノの第一人者だけあってどれも うっとりする出来栄え。 来年は原点に戻り自転車にしました。 この頃はロードレースファンとしてどっぷり 浸かっていた…

暖かい言葉に助けられます

師走の速度も加速中。 私はまだ旅の途中です。 最近、嬉しいことがありました。 それは仕事でお世話になっている方からの 温かい、そして嬉しい言葉をいただいた。 私の仕事の進むべき道をずばりおっしゃっている。 現時点では誰かに言える案件が少ないのに やっぱ…

旅する写真を仕事にしたいな

スマートフォンカメラの普及とインスタグラムなどの 共有アプリで手軽に写真を撮り、世界中の見ず知らずの 方に見せて楽しむ。 そんなことが当たり前になったからこそ プロカメラマンの仕事は比較されるようになりました。 ずっとやってきた自分の仕事も同じ…

太陽がまぶしい新鮮な感覚

冬の太陽はまぶしい。 北陸にお世話になって初めて感じました きっと雪の降らない地域には意味がわからない。 冬でも太陽の光が当たり前に降り注ぐところでは そこまでのまぶしさを感じません。 でも、基本的に太陽が出ることが滅多にない 北陸では快晴の日…

テレビの楽しみ方。

自宅にテレビのない私にはホテルでしか 視聴する機会がほとんどありません。 今年も三ヶ月くらいはどこかのホテルに宿泊して いるのでそれなりにスイッチつけてその場所のチャンネルを 楽しんでいます。 昔はテレビってずっと見ていた気がします。 番組を視…

冬来たる。初めての経験も来ました

今年の冬は12月から強い寒気が来ていますね。 その余波なのかもしれませんが、乗るべき予定の便の 最新情報がメールできました。 離陸した空港に引き戻す可能性があります。 ウエブで確認してみると前の便には特に 出航に関して変化なし。 これは初めての体験だし…

私の履歴書に引き込まれました。

特別授業。 素晴らしいキャリアをお持ちの方が ご自身の履歴書を生徒に紹介。 経歴の凄さは少なからず知っていた つもりだったけどやっぱりすごかった。 会社員になったことかがない私にも それなりに履歴はあるけど、大きな組織の中で もまれた方のすごさは…

90泊の朝をホテルで迎えて

今年は年始から手帳にホテルに泊まった数を 記入することにしました。 ま、結構な数になるかなと思っていたんですが やっぱりここまで来ました。 90泊。 年末までもう少しあるのでもう少し増えそう。

19歳の通過点

高校を卒業してすぐに来る19歳。 私はその頃、目標なんて無いうえに やりがいも今も続いている仕事に 対してまったくなかった。 だから、世間一般的な試練とか通過点なんて 感じたこともないし、もしあったら 全力で避けていたかな。 今、19歳の若い人たちを…

乗るから並ぶ。乗るのに並べない

整列乗車って首都圏では当たり前。 乗降客が多いので並ばないと 乗れないから。 もちろん降りる方優先じゃないと 混雑が緩和されないですし。 1時間に1本ののどかな駅だと並ばなくても特に 問題ないし、乗り降りの煩雑さでトラブルになる ことなんてほとんど無…

雪が降る街

快晴の東京から強風の中、着陸したら 何やら白いものが。 北陸にも初冠雪。 この時期ですからそんなに積もらないまでも ああ、この時期が来たんだなって思うように なりました。 元々は雪が降る街に生まれていないので この時期という感覚はあくまでも この仕事を…

空よふたたび私に翼をください

国内移動はかなりビジネスマンぽい。 でも、海外移動は20年前に比べて大きく 減りました。 当時は国スタンプ数が各国を移動していたので 結構な量だったのとまだユーロじゃなかったから もっとスタンプを押されていた気が・・・ 時代と仕事が変わりこの10年…

失敗と前進しかないから楽しい

自宅にいる時は自炊。 そういうスタイルになったのは恐らく 移動する仕事が一段落してきた今年から。 ちょっと過激な仕事ではありますが、 このタイミングでしかできないから 今を楽しんでいます。 反面、自宅にいる時間は限られているから 何かしたい。出か…

去年の12月1日いつもの12月1日

去年の12月1日って何してたんだろ。 最近は写真ログで日付がソートできるので あっという間に記憶と記録が蘇ります。 写真でわかった人はすごい。 ここはいつも開いているかわからないお店だけど 昨年はここに入れたんだな。 食べ物ログはスゴイな。 私の場…