2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのホームパーティ

我が家に友達と友達の友達がくる。久しぶり。 友達の友達は知らないみなさんだから少しドキドキ。 でも少しワクワク。

旅の途中で旅をする

今年も変わらず年初から旅する仕事です。 その旅する仕事の中でも小さな旅があります。 小さな旅はドキドキします。 時間も限られているし、決められた計画なんて ありませんからハプニングもたくさん。 でもそれが旅です。

今と明日に私の全てがある

今日も旅の1日。 タイトルの写真はラウンジでぼんやりしてる ひととき。 最近、セミナーの出動回数が少し増えています。 そこでリクエストされるのは市場の現在過去未来。 これまでの市場分析って自分がたどった道なので カタチにしやすいけど現在と未来はかな…

新しい関係がうれしい

今週は遅め新年会のような再会が続きます。 旅は一旦おやすみ。この繋がりは大事だから。 久しぶりと言っても、もうこっちがお世話に なりっぱなしな関係。

旅の途中で生活を確かめる

旅の途中で時間を取ること。 それはそこに暮らす方々の生活の一部を 感じること。とっても大事。 今日は同じ仕事をしている友達が車で 気になる場所を案内してくれました。ラッキー 仕事現場でもある販売店はマストで。 今回はそれに加えて新しくできた大型…

ルーツを辿る旅

自分のルーツを知りたい。 距離と時間の問題もあるだろうけど 心のどこかに潜んでる。 私は自分のルーツを大人になっていつも 探してきたつもりだったけど、今回は 生まれて初めての場所に。 かすかな記憶が最近、偶然にもつながって。

同じ富士山。違う富士山

一週間の間、週の始めと週の終わりに 富士山を二回拝めました。 かなり近くで。違う角度で。 飛行機は山梨側。新幹線は静岡側。 同じ富士山。でもかなり違う。

何もなかった1日

何もなかった1日。感謝。 あの時何をしていましたか。 私は震災地から遠く離れた場所で何かを感じて 目覚めました。確か、反応的にテレビをつけた記憶。 何も無かったのでもう一度眠りにつきました。 そして起きて習慣でテレビをつけると。 そこには想像をしない風…

食べ物がミニマム化してます

今宵もホテル。 でもどこへも出かけずに仕事の続きをしなくては。 そんな時にありがたい駅前コンビニ。 最近、この旅するブログにも随分食ネタが増えてきましたが 今夜はこれ。

レトルトカレーという底なし沼

あ、やばい、 今回は痛感してます。レトルトカレーってどこでも あるし、パッケージだけでも楽しめる。 もちろん、旅の記憶にも食の記憶にもなるし お手軽な私なりの趣味。 いやいや意外にお金がかかります。 いや、猛烈に。

気持ちが引き締まります

まだ登頂したことのない富士山。 でも、今年の初ANAフライトからの富士山。 言葉にしがたいくらい美しい。 頂上までクッキリ。 ちょっと近寄りがたい。 今日は旅の途中で色んなことがあり 記念日になりました。 自分の気持ちも新たに。

佇まいが伝わる空間

帝国ホテル。実は初めて。 オフィスからなら自転車でもスイスイ行ける距離。 でもご縁無く今回初めて館内に入りました。 仕事なんで少し緊張なのですがその分、早め到着。 ホテルのもつ佇まいをカラダで感じてきました。

価格の価値観、価格の割安感

野菜や果物は季節や天候で価格は大きく 左右されます。 それに異論を唱える人は少ないし、そもそも 同じ価格ならば生産者はたまったもんじゃない、 その点、旅関係はしたたか。 人気のある時期は高いしそうでない時は びっくり価格も。

ありがとう。

2018年3月。 私は久しぶりの台湾を仕事で訪問。 仕事の方はマーケットリサーチだけど実は 友達に久しぶりに会いたかった。 わざわざ時間を取ってもらい彼と二人の時間。 カラダのことが心配だったけどそんなことを忘れるくらい ビールでグビグビ乾杯。 夕暮れ…

富士山という存在

私にとって富士山は旅の中で 欠かせない存在。 西側に移動する際には極力、その姿を 崇める位置、ポジションをキープしています。 そんな中で新年に拝める最初の富士山は 特別な存在。 飛行機だとこんな風景も。 今年も沢山、楽しみます。

食べる喜び食べない喜び

外食がすごく多い生活です。 だからと言っていつも地元のおいしい居酒屋とか とっても良いサービスと質を提供してくれるレストラン に行けるわけじゃありません。 それでもカラダが喜ばないものは緊急を除き 口に入れないと思っています。 そんな時に使うファミ…

今年も始まりました

今年も無事にあけました。 三が日はしっかり机上で仕事のことを 思い巡らしつつキビキビ過ごせてよかった。 そして今年も旅する一年の始まり。 楽しいようなキツイような。 どっちにしても、私の仕事でもあり 人生でもありますからゆっくりと。 皆さまの新年…