2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事務作業の進化とは

事務作業で役所へ。 銀行や郵便局も含めて昔よりはずいぶんシンプルに そして使いやすくなりました。 それでも一部の仕事はまだまだお役所仕事。 無駄な時間がどの位あるのか。

私の記憶を支えるもの

旅のお供。 スマートフォン。これは欠かせません。 全ての移動とか情報入手に。 財布。キャッシュレス時代はあともう少し。 まだまだ必要かな。 それ以外にどうしても携帯したいもの。 その次にくるものはなかなか難しい。

文化を創る難しさ

今回の旅の目的の一つ。 自分が関わっている仕事の真実を知ること。 日本ならば毎日、肌で感じらレますが 海外のことはやっぱり現地で感じることが大事。 幸い公共交通機関も発達している国なので 悩むことなくスイスイと現地へ。

現実がそこにあります

旅はリアル体験。 だから見たまま全てを受け入れます。 天候も気温もすれちがう人の会話も全て。 それでいて自分が少し街のイメージをしていくと そのギャップがこれまた楽しい。

だから旅に出ます

海外の旅は刺激的。 最近はあまり計画を立てずにただひたすら 現地で感じた全てを自分の心にすっと取り入れる。 仕事だからこそ単独行動。 思い出という側面では楽しさが半減する。 旅の思い出は誰かと共有したい。

知られて欲しくない欲求

質と量のバランスが素晴らしい。 今日もおかみさんオススメのカマ定食。 職場近くの定食屋。 自宅近くに欲しいな。 こういうお店はやっぱり通いたいし、 心理的には混んで欲しくない。 つまり、伝えたいけど知られたくない。

正確、安心、渋滞

今日も飛行機旅。 新幹線は秒単位での運行精度は世界に知れ渡っていますが 実は飛行機も離陸は分単位。 時計を見てると確かに正確。 しかし本当のすごさは着陸。 だって同じ場所にに数分置きに着陸ですもの。 集中する時間帯の首都圏付近のナビを見てると 少し…

懐かしい味の記憶

遠い過去の味の記憶。イヤ、舌の記憶ですか。 みなさんにもありますよね。 強く残っている思い出の味。 家で味わった母親の味とは別に私にも 地元ラーメン屋の味がしっかりと。

スポーツの広がり方

スポーツの広がり方をホテルの窓辺で ゆっくり考えています。 私自身プロスポーツに深くかかわっていた 時代もありこれからは関わってきたスポーツの 将来をどうするべきかを。

スカイツリーという存在

着陸態勢に入った瞬間、霞みがかった東京の 空にポツンと浮かんでいました。 夕暮れどきの一瞬の出来事。 実はスカイツリー嫌いです。 東京タワーの佇まいとあまりにも 違いすぎる。 浅草あたりでみても感動もしないし 近くに行っても別に感動が無い

季節の初ものいただきます

ホテルの食事もほどほどに街へ友達と 夜な夜な繰り出します。 有名なお店ってわけじゃないし、街の有名な 食材を探す旅はしません。 だって食べるのが主では無く会話が大事だから。

マイ箸で味わいます

ホテルで食事。 撮影のためにベッドにおいてますが 机で味わう貴重なプライベートタイム。 地元スーパーで食材を仕入れて楽しむ。 それでも箸はきちんと携帯しています。

ドキドキ持ち込み

うっかり愛用の爪切りを飛行機の持ち込みケースに 入れてしまいました。 検査場の列の途中で気付いたけど 搭乗までの時間があるので大丈夫かなと勝手に解釈。 それでも、必要以上に止められるのは嫌な感じ。 行きはあっけなく通過できたけど帰りは やっぱり引っ…

どうぞどうぞ

東京って面白い。 住宅街に小さなフリマが出没する。 マーケットって規模じゃないけど。 仕事で出た余り物じゃない。 私物がひっそりと道路に出てる。

何気ない場所の推理ゲーム

傘をかける便利なフックがついたのは いつのまにかだし、日本らしい気遣い。 なのかな。 その分、ここにうっかり忘れてしまう人が 多くなってる。そんな気がします。 便利ゆえの不便。

紙一枚の安全

目の前のポケットに入ってる安全のしおり。 最近は飛行機の機種確認する時にしか 見ないので安全を再認識することはない。 でも安全が当たり前になっているのは 危険だからじゃない。

歴史が残すもの

遊び道具は楽しさがわからないと ちっとも楽しめない。 楽しさは千差万別。 だから色んな楽しみ方があるとその 遊び道具が猛烈に欲しくなるものです。

雨の日が素敵に感じる気持ちを育てる

皆さんは雨の日嫌いですか? 私はどっちかというとというよりかなり好き。 雨の日は外で仕事をすると色んな計画が狂う。 晴れの日の気持ち良さに比べて気持ちが落ち込む。 考え出すとネガティブなことも少なくない。 私はだからこそ好きだったりします。

朝の使い方が気持ちを変える

朝の使い方。 今年もすでに一ヶ月以上ホテルで暮らし、 飛行機や新幹線に30回以上移動。 慌しさに流されると1日があっという間。 だから朝の使い方がとっても大事。