2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に最終日になりました。

早いなー もう学期末。 二年生は卒業。一年生は二年生に。 卒業生の教材の自転車が無くなると 一気に寂しくなるんだろうな。 まるで潮の満ち引き。 自然の摂理のように時が過ぎていきます。

携帯電話を無くして見つけたもの

とうとうなんですが携帯電話を無くしました。 写真のものは別ですが。 ここ最近、何度か無くなりその時々は何となく 思い当たる節もあり、都度発掘してました。 今回だけは数百キロの旅の途中で気付いたので うーん。思い当たらない。

メンテナンスが大事なことに今更ながら気づくのです

先日、痛そうな話を聞きました。 歯石を取るために歯医者さんに行ったら 治療が修行だったとのこと。 ありえない痛さだったこと理解します。 基本的にはメンテナンスしているだけ。 でも、取らないと結果的に歯を痛めつけるので こまめにですね。 私も歯の手入れ…

包むことで受け取れるものってなんだろ

昨日の買い物三つ。 ボールペンと万年筆に使うコンバーター。 それとうつわを。 うつわは陶器なのできちんと包まれています。 ボールペンとコンバーターは正直、過剰包装かも。 でも、包むことで受け取るもので違いませんか。

使い方と置き方が自転車の未来とダブる

都内で自家用車を所有するということは かなりのハードルがあります。 車のコストはともかく維持することが かなりの重荷。 そりゃそうです。 車は便利な移動手段だけど駐車場所が不可欠。 その快適性や喜びは駐車する場所とは別物。 仕事ならばコストとの相…

入学準備が今日から始まりました

二月です。来年度の準備が始まりました。 実は入学式前に色んな準備があり、今日は そんなドキドキの初対面な日。 名前はまだ存じないこのタイミングならでは お互いに会話の無い緊張が走ります。

キーワードは一点モノと共有モノ

このトートバックは一枚のバナー(横断幕)から 制作されたもの。 プロが細かく裁断のパターンを設計しているから から同じデザインのものが無い。 誌面で紹介されたのは全パターン一斉に。 なるほど。これは欲しいと思いました。

似て非なるものの効果はスゴイ

指を怪我しました。 何もしなくても大丈夫。 甘い考えを裏切るように冬なので治りが遅く、 その間にもどんどん痛くなります。 傷口を覆うもの。 100均でもコンビニでも入手可能。 でも、似て非なるものがあります。

習慣に翻弄される生活が楽しいのか楽しくないのか

クリスマスにはフライドチキンを食べて 元旦には初詣でに出かけて バレンタインにはチョコレートが流通する。 日本人は無宗教と思われる事も少なくないとか。 いやそれは違うと思います。 自分の信じるものがあるという観点よりも どんな宗教にも寛容なだけ。

色々な水の使い方があります

降雪地帯のみなさんにはお馴染の光景。 路面の雪を溶かしつつ、凍らせない工夫。 最初に秋の試験運転を見た時はビックリしました。 晴れているのになんで路面が濡れているの? 水は人間の生活には欠かせないもの。

本をまた読むようになりました。

本は最近もコツコツ読んでいたけど なぜか専門書が増えてました。 本が好きだけど読むサイクルにならずに。 本の買い方もKindleだったり中古も少なくない。 それでも読破は素敵な瞬間。 最近、少しはまっているのは仕事的な思想本。 もちろん陳腐な自己啓発…

おろそかにしたのに気づくのは何年先なのかな

いいものばかり食べててうらやましい。 フードテロばりなこういう写真は最近SNSに 挙げるのを控えていても友達にコッソリ見せると いつもの・・・のイメージがつきまといます。 でも自慢したいのではなく食べ物をおろそかに できないという気持ちのほうが強…

忘れられた現代にあるもの

オートマ免許の今時な仕事仲間から鋭い指摘。 最近、ドアにミラーがない車がいないですよね。 そうか。逆の発想。 ドアミラーの車ばっかりになっただけ。 ミラーは変速システムと違い外観だから変化に 圧倒的に気づきやすい。 マニュアル変速からオートマチ…

北陸の天候ってイメージと結構違います

この時期は慌ただしく長野・北陸と都内を往復します。 もう3回目の冬。 北陸って一日晴れる日なんて珍しい。 雪が多く低く垂れ込めた雲がいつもの空。 そんなイメージだけど今年はなんだか変。

学期末テストが何を変えるのかな

早いですね。 新年になったばかりなんて思っていたら もう学校は学期末テストが始まりました。 二年生は来月に卒業。 一年生は再来月には新二年生に。

これからも避けて通れない自転車の保険の話

自転車で1億円の責任が生じる時代。 まだ多くの人が保険に入っていません。 自動車は強制的に入らされる保険と任意でその加入した保険を 補完するカタチの保険と両方あります。 自転車は基本的には強制加入の法律は無かったので 結果として多くの人が加入してい…

久しぶりに撮影していただきました。このスタイルで

15年前の現場スタイル。 ワークシャツと大きめクリアーサングラス。 靴はワークブーツ。レッドウイングにつま先に鉄芯入り。 偶然に雑誌の企画で作業モデルと企画のお手伝いを少しだけ。 私の作業風景を見られた方も当時の レース関係者だけだからすでに風化…

富士山をたくさんみられる仕事に感謝

先月もよく旅をしました。 気になっているのはやっぱり富士山。 あの力強さはいつもココロが洗われる。 先月は偶然にも新幹線と飛行機と静岡出張が あり色んな角度からその御大を味わえた。 冬は空気の汚れが少ないからいつもより綺麗。

雪のある生活と雪のない生活

今年は少し天候がおかしいのかなと感じます。 本来、雪が多い地域の雪の降り方が少ないかなと 思えばあまり降るイメージの無い地域で大雪になったり。 そもそも、大寒のタイミングですから降る方がむしろ 当たり前。降らない方が不思議な感じです。

デザインとは細部に宿るものです

写真では気づかないくらいの ブランドの主張。 デザインは細部に宿る。 すごく好きな言葉。いつも素敵なブランドには これが常に備わっている。 どこかの会社のようにベタベタと会社名を 自社の商品にこれ見よがしに主張しないもの。