2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

深く関わらせてもらったお店が 今日で営業を終わると聞きました。 ビルそのものが建つ前からまさに一から 色んなことが出来上がる可能性を仕事に させてもらいました。 色んな仕掛けを考えて、たくさんの人に 多大なご協力いただきました。 もちろん、全ての…

三年後に目指すもの変わるもの変わらないもの

2020年にオリンピックが東京にやってくる。 現時点では特に仕事としては関わりは無い。 きっと関係者はワクワクしているのか残り時間を 気にしていらっしゃるかと。 私の住んでいる街でおこなわれるなんて 一生に一度あるかどうか。 でも、私にはどうも気に…

キーワードが仕事を膨らませる

数時間にもわたる打ち合わせ。 良い打ち合わせって私の中では一つ。 決めなきゃいけない事を最終的に参加者で 決定+共有するためだけにあります。 間違っても打ち合わせで議題に対して初めて 意見を出し合い意思を確認しあう時間ではない。 そんな時間の使い…

専門用語は諸刃の剣なのです

専門用語を覚えないと会話ができない。 もちろん、仕事での話。 私の仕事も専門用語をいちいち翻訳していたら 会話が成り立たないだけではなく仕事が 進まないんです。

お店にとってのあんばいって難しい

程よい仕入れと程よい売り上げ。 そんな商売があったら。 そんなに甘くないですよね。 売り上げを期待して仕入れを多めにしたら 意外に残ってしまった。 少し弱気で少なめに仕入れたら予想を 上回りあっけなく売り切れてしまった。

仕事を重ねると見えなかったものが見えます

今日は夕方から司会の仕事。 元々、仕事の幅を広げるために 何でもやってきた過去があるので 時間の許す限り色んなご依頼を 仕事でやらせてもらっています。

先輩と後輩の絆/キズナって羨ましい

夏休み前の金沢。 授業のために登校すると懐かしい顔が。 卒業生が休みを利用して来てくれました。 私自身はそういう関係を人生で築いて こなかったので、同感はできないけど 共感はできます。

旅を続けると

今日も飛行機移動。 仕事場からバスで空港へ。 なんだか雨が結構降っているな位だったけど。 都内が荒天だった事実をチェックインした ホテルで知りました。

それでもCDを買います

ここ数ヶ月で購入したCD達。 音楽を楽しむのにCD購入スタイルは 珍しくなっている。 でも私はこのスタイルが好き。 最近、レコード店に行って買わずにジャケット撮影して インスタにあげるだけスタイルも珍しくないとか。

現場ライブはいつも学びます

笑い話です。 友達が石川集合なんて言われたので いつもの新幹線切符を手配しようと 思っていたら福島県とか。 そっちですね。 長く仕事をしているのですぐに頭スイッチ。

表現力って想像力だな

リンツのカカオ99%チョコ。 それくらい純度が高ければ恐らく、苦い。 これを他人に表現する時にはどうしますか? 苦さがマックスのチョコレート。 最高に自然に近い綺麗な板。

二度ないタイミングを

雲には同じ形が無い。 頭の中で理解しているつもりでも それを理解していない。 飛行機や電車で移動する時、窓の外を見ていると 雲の形から想像することは意外に多い。

考える時間はどこにでもある

朝のひととき。 缶コーヒーを買ってもいいし、無料のホテルコーヒーを 飲んでも朝のコーヒータイムは変わらない。 でも、私は自宅からマイコーヒーセットを持っていき 部屋の窓辺でコーヒーを淹れる。 ぜいたくな時間。 コーヒーを淹れるのにはそれなりの準備と時…

ここしか見えないことがあるから今日も乗ります

今日も仕事でフライトです。 早めに予約できる時は1A。 先頭窓側。 いろんなモノ・コトが見えます。 仕事で接客というものを研究しているので なるべくここに座ります。 もちろん、好奇心もですが。

現代の仕事のあり方とは

希望を書く欄があるのでそこに希望する。 昔、24時間戦えますかってCMありました。 すごくキャッチーなのですぐに思い出す強烈な言葉。 このコピーには深い意味があるけど、現代ではそれが 別の意味をもっています。

デカイ、偉大な国旗の元で

みなさまお久しぶりです。 ここ数週間体調が大きく崩れてブログも 見ぬまま時は流れておりました。 休めサインはかなりキツメに発令され 再開するのに10日間余り。 仕事面では大きなご迷惑をおかけしなかったけど、 精神面、体調面では大きな変化が。