2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な日

今日、11月29日は私にとって特別な日。 自転車の仕事を一緒にやっていて自分のお店を 出すことを夢見ながら志し半ばでこの世を去った 彼のことを一日中ずっと思う日。 私が何度か自転車で仕事をする気持ちが途切れそうになった時に 思い出すのがこの日のこと。…

おもてなしのカタチとココロと

ホテルにチェックインすると枕には折り鶴。 最初に見た時に感動した記憶もありますがこれも当たり前になると 次第に薄れてきます。 今晩はそんなおもてなしのカタチを久しぶりに体験。 こういうのはホテルにチェックインのまさにその時 自分の気持ちのあり方で…

カラダが覚える

自転車の仕事をする時に手が汚れるのは当たり前。 でも、忙しく作業をしているとその感覚が希薄になります。 もっと忙しくなると汚れているのが当たり前になります。 つまり汚いという感覚が無くなります。 私もお店時代はそういう時もありました。 でも、い…

期待と不安と

秋が深まって冬はもうすぐそこ。 学校に入り込む日差しも短くなりました。 そして年末に向けて色んな準備が始まりました。

トラブルは突然に

年間、30回くらい飛行機に乗っていると 色んなトラブルに遭遇します。 10数年前の海外仕事時は意外に少なかったのですが カウンターでの交渉がいつもしんどかった思い出が。 ここ数年は少ないなーと思っていたのもつかの間。 先日の到着地の夜景をみながら出発…

雪が降る街

かなり前なんですね。 東京の11月初冠雪。私の生まれる前だから イメージは全くない。 降るぞ。 予測されれば外れることもどこかで期待したてました。 明け方、雨音で目覚めて、あれ?あがったかなと思ったら 静かに雪が降ってました。

コーヒー旅続く

少し前のブログに書きました。 とあるイベントでガラス製マグカップを 発見したのがきっかけでコーヒーを淹れることに ズッポリハマってしまいました。 ハマるといままで見えていなかったものがハッキリ見える。笑 昔からのコーヒー好きがこれほど淹れる行為…

初めての久しぶり

土砂降りの青山で仕事帰りに友達と雨宿り。 そう言えば、この辺には鳴り物入りで日本に上陸した コーヒーショップがあるはず。 実は出店まもない頃、伺おうと思っていました。 でも二階のそのお店には道路にはみ出した状態で 下から長い列が・・・ 並ぶのが…

新しい表示と使いやすさ

いつも使っている地下鉄で新表示の販売機見つけました。 いつも使っていると表現したけど考えたらチャージにしか 使わなくなってます。 切符の買い方が難解だから東京はインターナショナルな街に なれない。と批判している人がいてビックリ。 他国の買いにく…

ある日の授業

秋が深まってきました。 日も短くなり授業の終了時間には外は真っ暗です。 4月から始まった授業も半年があっという間に 過ぎていきました。 今日は特別講師の授業。 私も授業の経過を見守りつつ、フォローに。

自転車サイン収集家

旧ブログでは道路や看板に描かれた自転車サインを 集めていました。 集めるくらいですから色んなタイプがあります。 でも標識ならば違うサインがあったらいけないはず。

舌の記憶

旅で出会った舌の記憶。 ずっと前に海外の仕事を通じて、五感を 揺さぶる記憶をたくさんした。 今でもすっかり忘れていたあの時のキーワードが 現代の何気ないシーンでバーンと蘇る。 現在、海外の仕事は激減。 その代わりに日本の旅をすることが仕事になった…

日常使い

日常使い。 ブランドに惑わされないある出会いからのスタート。 このペンはドイツブランド。日本人のデザイナーさんが 手がけられたとか。 ボールペンとしては高い部類になる。 でも、私の手にフィットしてさらに5年以上インクを 変えることなく書き続けている。 ま…

今日の授業から

久しぶりに日本でサイクルトレン。 今でこそ各地に点在しているけど。 古い記憶をたどると専用の袋に包んでも 料金が発生してた。自転車×電車。 学校授業での一コマ。 自転車走行中は会話ができないけど ここでは色々と楽しめました。 良い授業でした

新しいカタチ

最近はスマートフォンがカメラの代わりを しています。 コレってすごいことです。 機能を持っているものが機能をもっていなかった ものに奪われる。 自転車ならばどうなんだろ。 でも、今回はあえてのカメラブランドの 挑戦を頼もしく感じそして、楽しんでいます。

ライブ分析

イベントで人に出会うことはそれだけで ポジティブなこと。 知らない方ならばなおさら。 でも綺麗事だけではない。 ネガティヴなことも受け入れないとね。 このイベントは10年間続いています。 10年間で自転車を取り巻く環境はホント、 変わりました。

いつもの一期一会

三日間の幕張な日が終了。 いつもながらですが多くの方と話すことが できることがこのイベントの財産。 今年も仕事をいただいてここに戻ってこれました。 一年に一回、ここでしか会わない人。 運命的にここで初めて会う人。 ご縁を大切に。 ありがとうござい…

二つのマニア

自転車パーツメーカーが作られた ワインオープナー。 ブランド好きでないと買わない。 いや、ブランドが好きでもワイン好きでないと 買わないか。 自転車とワインはリンクしない。