2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

批判と賞賛の間にあるもの

ワールドカップでの代表の戦いぶりが とっても話題になっています。 プロスポーツにとってルールが厳格。 でもルールをきちんと従わずに感情に赴くまま 美しさを求めるのはプロじゃない。

集中してるから冷静になれます

最近、機上でもWi-Fiがつながるのでアプリで 飛行中の全ての現在位置が判ります。 変なものが飛んでいたらそれは間違いなくUFO。 それにしても羽田-成田の混在ぶりは凄い。

地物モノ

仕事で住んでいる場所と違う場所にいきなり 縁を感じる時があります。 足しげく通い、地物ならではの美味しいものに 巡り合う瞬間。 ずっと産まれた街を愛しそこで一生を終えるのも 全く悪くありません。 心のどこかではそういう人生が悪くないと思います。

賞味期限システム

コンビニでお弁当を買うタイミング。 レジでスキャンできない??? 理由は簡単。社内基準での15分前に 賞味期限切れ。 コンビニがこういう状況に厳しいのは 認識していたけどこんなに厳しいとは。

ある晴れた休日

休日にじっとしてるなんて なんともったいない。 ならば行ったことない街へ。 ぶらっとならば決めて出かける時に 決めてることがあります。 美術館のある街。 有名かそうでないかは関係ありません。 私にとっては地元のおいしいものは舌の記憶で あるように…

帰国した友達が始めること

海外に赴任される友達を巡る旅。 今年は色んな仕事も絡んで先月で終了。 その中で出会った友達が帰国。 一時帰国ではなく転職するために帰国。 色んな話を現地で聞いていたけどその時は もう心が決まっていました。

雨の日のウキウキ

皆さん雨の日にウキウキしたことあります? 私は雨の日ウキウキ派。 というか、そうやって雨の日のウキウキを 意図的に作っています。 今日は先日入手したレインシューズ。 買いたかったけどなかなか街中の靴屋さんに 置いてないのでウエブから。

オトコノツトメ

朝の通勤で駅のトイレにかけこむ。 最近はきちんとこういう施設まで完備。 私にはまだ縁がないですが。 それでも家庭内シェアは進んできてます。 自分ならやるのか。 それはその場面にならないとわからないけど。

ユニバーサルコンセントの未来

コンセント問題。昔、色んな国を渡り歩く仕事の頃は これがとってもめんどくさかった。 コンセント形状と電圧。 電圧は大別して二つしかないけど コンセントは一体どのくらいあるんだろ・・・ 幸い、日本の会社がパーツ数点を組み合わせるだけで 世界中のコ…

変化のタイミングですね。すっかり

大好きなアーティストのCD到着。 音楽の世界はこの数年ですっかり変りました。 CD販売実績でアーティストは生活できない。 いや、CDだけを生活の糧にすることも一つの選択。 でも、この世界はライブが全てになりつつあります。

勉強

勉強はいつでも出来ます。 どんなジャンルでも。 でも子供と大人は違います。 大人になると学びたい事を選べるけど 子供は選ぶ範囲がすごく狭い。 だから大人になります。 今日は子供向けに編集された本を読みます。

夢のまた夢の先にある夢

友人からこの時期にくるメール。 私にとって一つの夢。 自転車でアメリカ横断。約5000キロ。 東京から鹿児島までが1500キロだから 往復してさらにもう一回行って福岡まで。 気が遠くなる距離。 でも私を夢に誘ってくれる。

時々電車旅にて

時々、電車旅してます。 旅という通勤ですが。 毎日電車に1時間以上揺られて移動するって 私には無理。時々なんですがそれでも 時間帯によっては混みまくります。 それで考えました。 どのくらい早めに移動したらストレスが 少なくなるのか。

更新で学ぶこと

久しぶりの更新。 今年は何かと更新とか申請が多い。 パスポートと違って10年がないから すぐ更新タイミングな感触。

空を見上げると明日が良くなる

空を見上げる。 当たり前のようにできる時と できない時があります。 できてる時は順調な時。 できていない時は不安な時。 そんなマイバロメーター。

自転車ショーケース

都心の一等地に自転車のショールーム誕生。 仕事としてすごく興味あり。 すっきりした構成。 平日のお客様の少ない時間帯。 こういうお店はとにかく接客力がキモ。 どういうアプローチがあるのか。

今年の紫紫陽花

今年もアジサイ咲きました。 日本では紫陽花。我が家のは紫色。 記憶では数年前は水色だったのに。 紫陽花は土の性質、酸性、アルカリ性や中性で 色が変わるみたいです。

安心して食べる

行きつけのお店にて。 季節の採れたて素材を食せる幸せ。 それは店主の食べモノに対する知識と 経験を味わっているから。 安心して食べることこそ幸せなのです。

久しぶりな朝修行

今日もホテルで朝を迎えました。 久しぶりにコーヒーが飲みたくなって 淹れています。 最近、少し別のカフェインレスに浮気して いたので久しぶりの修業です。

お熱いのがお好き?

飛行機は安定飛行に入るとドリンクサービス開始。 基本的にはコンソメスープが好き。 熱い時も寒い時もなんだかほっと一息つけるから。 もちろん、コーヒーも気分に合わせて。 ここ数年コーヒーを取り巻く環境がすごい。 コンビニコーヒーは常に進化を続けて…

久しぶりな自宅での楽しみ

3ヶ月以上ホテル暮らし。 だから自宅での料理は特別。と言っても すごく良い食材とプロの腕前は揃わない。 だからどんよりした週末は冷蔵庫の中身を 前の日からチェックしつつの家メシ。

使い勝手は進化し続けます

今回もこれににお世話になりました。 海外旅行の場合、Wi-Fi無しの移動はありえないです。 何でもその場で調べられる。 ここ数年で公共Wi-Fiは当たり前になりました。 だけどセキュリティーの問題が消えません。 だから 移動中も含めて何かと手元に通信環境が不可…