2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け抜けた8月

8月は学校が夏休みだから 少しゆっくりして、色んなことに チャレンジする予定を立てていました。 でも、もう月末。 なんだか慌ただしい月末です。 でも旅を含めて色んな方と出会うことが 出来たので充実の一ヶ月。 明日からは新学期。 忙しい時こそ整理なのです。 …

三度目は

なぜだか三週連続でつきまとう台風。 4個も8月に上陸するのは50数年ぶりとか 先々週からなぜだか移動のタイミングに 合わせて彼らはやってくる。 写真のような残暑な空を期待したけど 確実にやってきますね。 面白がって台風の正式名称を確認して いたけど3…

組織統一力

恒例の私的夏イベントといえば 浅草サンバと高円寺阿波踊り。 どちらも友人の好意で良い場所から 拝見させてもらっています。 何度も観ると最初の感動はさすがに薄れて しまうけど、定点観測でこのイベントが 何故続くのか、何故感動するのかが 見えてきました。

空間力

久しぶりに訪れました。 教科書ではおなじみの日本庭園。 ほんものはやっぱり何度見ても良い。 ここには反対側にも庭園があるんですがそちらも 自然の力を活かした配置とバランスが素晴らしい。 なんだろ。 この力強さ。そしてしなやかさ。両方を併せ持って…

混雑空間

旅をしていると少しだけ天空なので 世の中の事象を俯瞰で観られる。 でもこのアプリはすごい。 飛んでいる飛行機の機種に始まり レーダーから色んな情報がここに 集まっている。

ホンモノにかける思い

少し遠くにあるけど気になってて 見たかったものの一つ。 ダンボールギーニ。 ホンモノサイズでしっかり作りこんでる。 これか普通の車の素材で作られているなら 笑われるだけだけど、素材がダンボールだと 思うと 本当にびっくりする。 ホンモノのランボル…

二度目目の前台風通過

今年二回目の台風目の前通過。 先週は朝方だったし少しおとなしめ。 今週のやつも屋内でぼんやり見るつもりだったけど 通過タイミングで移動になり、その猛烈ぶり久しぶり。 今回は夕方に吹き返しだったので危なくラッシュに 巻き込まれるところだった。 そ…

オリンピック効果を狙え

そろそろ、オリンピックも最終日を残すのみ。 MTBには山本さんがでているので、明日起きたら 結果が出てるかな。 私も実はMTB競技が正式種目になった1996年に 九州・佐賀で代表選手選考会をやらせてもらった。 仕事としてはツール・ド・フランス同様行った事が な…

演出バランス

久しぶりに花火をゆっくり観賞。 仕事場の友達が教えてくれて急きょ観賞。 花火は日本のメジャーどころが群を抜いて すごいけど、こうやって仕事の合間に 近くで見られるのもイイな。 友達とワイワイ楽しむ時もやっぱり仕事のこと 考えてしまいます。 今日は演出…

正しい知識

昨日、夜の会で話題になりました。 関西で大人気の自転車で傘を使うために取り付けるアレ。 東京ではほとんど見ないけどあれってルール的に どうなんですか。と この問題に関わらずなんですが、自転車のルールって 他人にとってすごく迷惑になる、重大な事故…

石巻にて

台風一過でここにも穏やかな景色が戻って 友人に日本海が一望出来る高台に誘って もらった。 眼下には静かな景色が広がっている。 穏やかだなと感じると同時に5年前の記憶が 薄れつつあるなと感じます。 でも眼を凝らすと傷跡が残ってる。 潰れた家の屋根に…

静かな台風な朝。

昨日と違い静かな朝。 台風が来ているから気持ちも落ち着いてる。 8月は動くことがテーマだけど今日ばかりは 静に徹する。 風雨が強くなる中でちょっと振り返っている。 気持ちの中で少し急ぎすぎた場面多数。 ここで書き綴ることも今日はお休み。 しっかり…

再会と笑顔

専門学校で二年間一緒に学ばせてもらった 卒業生たちに会いに旅に出ました。 学校の時は学生だったけど今は立派な社会人。 私自身、ご両親と同じ世代なので再会するまでは 職場でうまくやっているかが心配する親気分。 でも、お店に入って卒業生の笑顔をみる…

手荷物ヘルメット

また今月も仕事先で少しライド計画。 諸々準備万端の時に限って台風カミング。 ま、その時は友人と語る時間が増えるだけ。 走る装備してはすべて送りたいけど ヘルメットだけは手荷物で。 自分の体を守ってくれるものだけは 他人事任せにするのが怖いのです…

思い巡らすことをしたためる

皆さんお盆はゆっくりされていますか? 私はこの時がチャンスなので仕事に集中。 そんな時に頭の中で駆け巡ることを 文字にしてくれる大切なセット。 一番大事な友人からもらったモレスキンと 伊東屋オリジナル、大好きなカランダッシュの ボールペンが大活躍。 …

朝カフェ巡り

最近、一人で飲食店に入るのがかなり 面倒くさい人間が珍しく朝のカフェを 巡ってます。 早起き、朝散歩、朝の仕事パターンが慣れて きたからこそ。 加えてこれからの仕事含みで巡ってます。 違うお店ならまだしもチェーン店ですら こんなにサービス内容と接…

気持ちの入っている箱

あの頃、書き綴った本の原稿がぎっしり 詰まっていた頑丈な箱を編集者から いただきました。 10年以上前だから手がけていただいた方は すでに雑誌社にいらっしゃらないし、中には 原稿はありません。 でも、私にとっては大事な箱。

山の日

山の日。 もはや日本では毎日が何かの記念日らしいから 祭日が一つ増えてもあんまり関係ない。 休日だから休んでくださいなのかもしれないけど。 小売業界に深くかかわっている人間としては もっと違うとらえ方だな~

旅する仕事

年末までの仕事予定がぽぽ決まり ひとまず宿泊予約完了。 今年はなんとか90泊は免れたけど それでもほぼ三ヶ月くらいをホテルで過ごす生活。 15年前は更に週3000キロ移動があったから よっぽど楽しかったのかな。

現場を見なければ何もわからない

久しぶりに現場である自転車店を一日かけて 拝見する旅。 気付けば20キロも歩いていました。 移動で一日20キロはきつい。 でも、仕事でワクワクすることならば 歩いた感覚はないかな。

伝わる英語が習いたかった

20年前、ろくに英語なんて喋れないのに 仕事をするためだけに一人で渡米。 最初に高校生ライダーから言われた言葉。 Watch your head!! 訳せば「頭上注意」

本を全部捨てる場所

事務所には仕事本と趣味で購入した仕事に 活かせるかもな本を集めました。 目的は一つ。 読んで捨てるため。 ゴルゴ13はとにかく文字に残しません。 全てその場で記憶して捨てます。 この世にあった事を消去する。 彼なりのビジネス。

アートか落書きか

ちょっとNYCでの古い話。 この壁一面に広がる作品を見せられてドキッとした。 近寄ってみると作者のことが少し書かれていた。 落書きと呼ぶか。 それともアート作品と呼ぶか。 心地よさなのか不快なのか。 もちろん、書かれたスペースにはどこでも持ち主が …

後だしジャンケン

自転車にも電子制御が浸透してきました。 70年代から進化を見続けてきたので やっとかよ、ですが。 自転車は人間が制御するもの。 癖とか入力の些細な差が出やすいから さそがしパーツメーカーの努力も偲ばれます。

ワイヤレス世界

人の集うところでWiFiのスイッチを入れると おびただしい数のIDが表示される。 最近は手元にBluetooth機器が増えたので公衆チェック。 今度は周りにたくさんのBluetoothがいることに気づく。 ペアリング、機器同士の同期は基本的には長押しすれば つながるの…

雲模様

最近。雲の七変化がすごい。 梅雨が明けたはずなのになんだか、 天候が不順なのはいつものことか。 雲マニアとしてはどんな時もこの情景が 一度きりと分かっていても何度も感動して カメラにしたためる。 目まぐるしい変化をずっと眺めるくらいの 余裕が欲し…

プロテク

先日いつもお世話になってるヘアサロンのスタッフから 勧められて購入したシェーバーで髪を切ってみる。 先日の生春巻きに引き続き、不器用な私がやっても生命の 危険のない初体験。 しかし自分では確認できない部分を切るから少々心配も。 プロが勧めてくれ…