2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ルールは誰のためにあるのかをゆっくり考えました

夜中に少しビックリしました。 その白さが暗さに際立っていたのと 駐車場にきちんと停めていること。 ルールは誰のためにあるの。 そんな思いを頂きながら帰宅しました。 ルールとは守ることが主ではない。

いつまでも一緒

ひっそりでも生きていたら良いことあります。 私にとって11月29日はあの頃と同じ仕事が 出来ていることに感謝する日。 彼はあの頃、私達と一緒に仕事していた。 彼なりの夢を追いかけて。 私はそれをサポートしながら一緒に仕事が 出来ることが何か嬉しかった。 …

ナフキンアイディアは刺激的だ

駅の待ち合わせを兼ねた打ち合わせ。 時間もないのと友人からの相談なので 準備するもの少なし。 そんな時にはジャケットの内ポケットに 忍ばせている赤いボールペンが活躍。 メモをあいにく忘れたのでカフェの ナフキンが大活躍。 言葉で埋められない感覚を伝え…

笑顔の大切さは突然に

久しぶりにパスポート残存期間で 旅行計画にストップ。 渡航先に残存期間制限があったことを 忘れていました。 めっきりこの10年間は仕事でも プライベートでも減りました。 ここ数年はその分を補うかのように 国内が激しいですが。 更新手続き窓口で意外な指…

手帳交代を発表いたします

皆さん、予定は手帳ですか? それともスマートフォン、PC? 私は両方。 どっちかだけだとアクシデントに 対応できないから。 ではなく、両方の良さを使いたいから。 そんな大事な手帳の選手交代時期。

プロフェッショナルを深く考える時期です

社会人である限り、なにかの プロフェッショナル。 間違いないです。 経験の有無や能力なんて関係ない。 そもそもプロとは。 私がお世話になってる世界でも プロフェッショナルを看板に掲げる人が いらっしゃっいます。 もちろん、それはそれで何も恥じるこ…

ブームはいつ始まりいつ終わったのか

仕事をする時にこれがしたいあれがしたいって 好奇心旺盛な方です。 それを自分の中にしたためるのではなく 外に発信するのは意味があります。 その仕事にチャレンジしたいから。 仕事として捉えた時に私が本当に知らなかった部分が 見えてきます。 今日は少し過…

私の常識は誰かの非常識

数字の羅列。何か感じますか・・・ 駅に貼ってある朝の通勤時間時刻表。 赤線が入っているのは特に混雑する時間帯。 よく見ると二、三分おきに電車が運行する。 800ちょうどと802でそんなに違うの? それよりも 、ぶつからないの・・・?

文化に寄り添う難しさ

文化的なことを実際にカタチにする活動を 仕事にする機会に恵まれました。 とっても素晴らしい。 でも、とっても難しい。 なぜならば文化的な活動とは元来 モノを介さないのです。 文明はモノがなんらかのカタチで関わるので 色んなきっかけをつかみやすい。…

忘年会始まります。

そろそろ、12月が見えてきました。 忘年会も続々と。 私は数年前に2週間連続忘年会を経験してから 基本的には大人数なやつはお断り。 楽しさと体調管理はバランスよく。 ちょっと早めなんですがお世話になってる お店の忘年会に参加。 イベント参加させても…

今年もよく移動しています。

まだ11月中旬。山にもうっすら雪が。 今年もよく移動しました。 今年1月からホテル住まいが80泊を超えて 年末までの予定を手帳に書き込みタイミング。 97泊。あと少しで100泊。 今年は三ヶ月以上どこかのホテルで一夜を 一人で過ごしているのか。 これに友達…

ますますハマる朝の楽しみ

一時期、淹れたてのコーヒーにどっぷり ハマっていていつもどこに行くにも 淹れたて味わいセット持参でした。 あれから移り気で好奇心のかたまりな私は さらにエスカレート中。 考えれば、朝の「ながら×ながら」時間が 大好きなので色んな楽しみを知りたいの…

メンテナンスからみえる全体ケア

事務所に仕方なく外置きしている自転車の カバーがいつのまにか強風で飛ばされて チェーンが錆びてます・・・ うわ。プロなんで恥ずかしい。 自分の自転車が錆びた、錆びさせたのは 実に数十年ぶり。 改めてマイ自転車を見直す機会になりそう。 元気な時は体…

基本の基の字

基本が大事。 カラダに染みてる言葉でもあるけど時々 それを思い知らされます。 今日は仕事で特別講師をお呼びして それを改めて痛感しました。

冬の北陸を巡る旅

日本各地には四季に応じたうまいものが たくさん。 私が日ごろお世話になっている北陸も。 特に晩秋から冬にかけての時期は 絶品オンパレード。 一人でこっそり食すのも悪くないのですが 友人、知人と出かける会話のある食事が最高。

再会と出会いと旅と明日と

あっという間に帰宅。 最後は飛行機ですから少しゆっくり移動。 でも、それが甘かった。 レンタカーで空港までの時間をナビでみると かなり微妙な時間。

進んでいる環境に学びたい

松山というか今治、いや愛媛県は関わっている 仕事の最先端の環境を持つ県。 実は少しだけ関わりもあるんだけど やっぱり現地で関係者が集まる場所で 勉強しないといけません。 会議の中で多くの地元パネラーが発表されている ことは当たり前を確実にコツコ…

思えば久しぶりの四国です。

今年は北海道と九州には伺ったので 残すは四国。 と振り返るとこの前いつ? 数年前に店舗視察で訪れたのを除けば もう小さい頃のかすかな記憶しかありません。 四国は文字通り四つの県で構成。 でも天気図とかで見る限り九州や北海道より かなり小さいので移…

卒業生を巡る仕事の旅

仕事で何か嬉しいことを 一つだけ上げろと言われたら。 私が関わった仕事が今も誰かに 引き継がれていること。と答えます。 いくつもの仕事から「卒業」したからそれが 時を経て無くなっているのは一番辛い。 でも関わった仕事の多くは嬉しいことにまだ 一緒…

過去があるから今と明日がある

博物館に置かれていた古いスポーツ自転車。 マニアじゃないとわからないパーツ。 実は変速機なんです。 変速機とはスポーツ自転車に乗られている 多くの人が間違ってるんですが、 決してスピードを出力装置じゃありません。 それは人間の体力、能力によりま…

ながら×ながら効果

朝がステキなうちにやること。 どうしてもやることが同時進行になってしまう。 ゆっくりするのもいいけど、ホテルでの時間は 慌ただしい。 だからこそ「ながら」の内容大事です。

何も考えないで黙々とやり遂げる日

三日間、集中しっぱなしで今日は 意図的に何も考えない日。 いつものことなんだけど仕事に スムーズに戻れる自分なりの儀式。 普段を取り戻すタイミングで切替が ずれてしまい仕事やプライベートのことが 半歩遅れるのが嫌なんです。 幸いに朝日が綺麗だから…

情熱の赤と黄色に集まる瞬間

関係者はもちろん、私もある程度のにぎやかさは 想定していましたが入場して、あまりの人の集まりに 驚きを隠せませんでした。 想定をはるかに超える人が一点に集中しています。 彼が動けばみんなも動く。 自転車レースの世界なんてマニア世界ですから 知っ…

準備された心遣い

ホテルに年間を通じて住んでいるような 宿泊数だけに色んなホテルの色んなサービスが 参考になります。 ホテル独自の有料サービスはもちろんの事、 きめ細やかな言葉や文字の無料サービスまで 自分の仕事に活かせるサービスの質とか内容を ホテルは色んな角…

今年も始まりました

今年も無事にスタート。 10年以上続いているこのイベントに縁あって 色んな角度から仕事をさせて頂き、参加しています。 「10年ひと昔」なんて言葉が死語になるくらい 仕事の変化スピードはすさまじい。 流行っていることが廃れる始まり。

準備着々と

明日から始まるイベントの準備時間に 行ってきました。 実作業をするわけじゃないけど そのスタート前に。

11月スタート

もう11月。確か10月にも同じ言葉を発していたかも。 年末に向って進行する時間はとっても早く感じる。 今年は10月でもポカポカしていたけどさすがに 朝晩の寒さはぐっと冷え込んでいます。