2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムな月末って何のためにあるんでしょ

それにしても月末の金曜日にしたんでしょう。 何故ゆえに。 恐らく、月末の週末は仕事が一段落しているから 仕事の時短もおこないやすいという考え方? 制度、ルールを決める時に実際に施行した時の ウケの良さではなく、いかに使ってもらえるか。

価値の決め方と相場という勉強はここです

こんなに価格がガンガン変わるものなのか。 普通はモノにしろサービスにしろ定価が存在します。 定価がなくても基本的には相場で決まっているから あらかじめ購入や利用する前に価格を調べれば買う 際に自分にとっての価値と比較可能。 でも、世の中には変動しま…

コーヒー日記続いてます

コーヒーを旅先で淹れるスタイルがすっかり 続いてます。 三日坊主な私がこれだけ続いてるのは朝散歩同様、 奇跡に近い。なんで続いてるの? それは朝の貴重な時間をとても贅沢に過ごせるから。 これは私にとって素敵なそして大切な時間の使い方。 荷物が少し…

時間が短くなって生活が変わる?

近所にあるスーパーの営業時間が変わるようで。 深夜2時閉店から二時間早まって12時時閉店に。 最近は年中無休24時間営業コンビニが生活に すっかり溶け込んでいるのであんまり驚かないけど。 この時間に設定されてたのには意味があります。 最終電車の最寄り…

日本にあるややこしさがヒントです。

最近、学校の授業でキーワードにしています。 和製英語。 そもそも英語の正しい語意を日本語でも 使えればいいんだけどなぜか英語として 輸入された時に伝言ゲーム的には違った 意味に変換されてしまったようで。

うっとりするタイミングになりました

たくさん旅をしているとお馴染の光景があります。 変らぬ景色だけどそれは一年を通してまったく 変らないわけじゃない。 春には春の、秋には秋の色と輝きがあります。

他人をうらやむくらいなら自分を見つめないとね

昨晩はほぼ同い年の仲間達との夕食。 皆さん会社員で所属する会社の大事な ポジションを担っている。 皆さんは長い間、実績と経験を積んでいるので 会社の中でも特別な存在。 彼らのような社内の要職に就ける事が正直、 うらやましい。

偶然と必然があるから旅なんです

偶然の旅で必然の出会いがある。 表裏一体な関係。 今回は初めての場所だったので調べるのも 最低限にして直感でスケジュールを決めました。

地域限定看板巡りは旅のスパイスですな

地域限定看板は見知らぬ土地から来ると 笑えたり、気になってしまったりでついつい 写真にシタタメマス。 昼間なら良いけど夜に散歩を兼ねて 看板ハンティングのために街を ブラブラしているとそれは不審者が 廃貨しているようにしか見えない ようなのであまり…

ステキな旅の醍醐味を味わいたい

航空会社が溜まったマイレージでどこに行くか 申し込み時点ではわからない旅を私に提案して くれました。 場所は日本のどこか。 どこかによっては残念になるかもしれないけど どっちにしても考えて予定通りに進まない旅も 良いもの。

いつもの新しいスタートです

4回目の入学式。 この仕事を始めてから一年が早く感じます。 自分の中では入学式も卒業式もほとんど記憶に ないというのに。 式典は無事に進行し滞りなく終了。

なぜ人間はいつでもどこでも繋ぎたくなったんですかね

空港で移動の時に目立ちます。 あらゆるコンセントから電源を確保する 旅する乗客者達。 思えば、携帯電話が普及した時にはここまで 極端な電源確保難民はいなかった。 どうしてこんなことになってしまったんでしょうね。

いつかはあそこを走りたい夢を持ちながら仕事をします

スポーツ自転車用のヘルメット。 この色とチーム名でビビってこられる方。 マニアです。 10年近く前に仕事で取材した時に頂いたもの。 もちろん、このグリーンの意味を知っているので ずっと大事に保管していました。

日本の色の感覚を海外で改めて学ぶのです

先日イベントでとっても素敵な場所へ。 イベント自体も楽しませてもらったんですが ここは日本に伝わる生地とその完成品でもある和服を 展示してあるところ。 これじゃちっとも伝わりませんね。 ウエブサイトが工事中なのでリンクは控えますが 私の心を揺さ…

同じものを二個買って使う大切さがやっとわかりました

同じものを二個購入。 正しく言えば同じデザインと内容の財布。 色や仕上げは違う。 毎日使うものは二個買いが良い。 そんなことを実感できるようになりました。

恐らく八年間しっかりありがとうございました。

推定8年間。 私の足元を支えたくれた靴とさようなら。 革靴は手入れもきちんとやらないとすぐに 傷んでしまうんだけど、この靴は私のそんな ずぼらな性格にもコツコツと仕事をしてくれました。

やっぱり本を読んで学ぼうと思います

最近、勉強する時間が取れないのがとっても 大きなストレス。 学校で生徒に勉強してもらう仕事をする限り、 私も本気で勉強しないとダメなんですがそれが 圧倒的に足りてないです。