2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎回チャレンジ続けてます

旅する写真にはいつも撮り続けてる 被写体があります。 一番は何と言っても富士山。 飛行機と新幹線のどちらからも最高の被写体。 何回撮っても素敵だし、毎日撮ってもまったく違う。 時には曇ってカタチも見えなくても存在がスゴイ。 その美しさはファインダ…

ツルツル路面をヒヤヒヤして歩く

あの大降雪から1週間。 場所によって溶け方には差はありますが 都内はこんな感じのところもまだまだあります。 昼間はそれなりに気をつけて歩けば良いんですが 夜は全く違う路面になります。 先週から夜中は氷点下。 夜道に光る路面をみると歩くのにかなり慎重に…

常識更新よ常に

現代におけるWi-Fiは生活に不可欠なものになりました。 見えませんが街中にはあふれているし、持って歩けるものも 常に進化しています。 最近ご無沙汰だった海外出張も今年に入って 続くので最近の携帯Wi-Fi事情をチェック。 おお、結構様変わりしていますな。

気温差でも感じる世界観

帰国後の初朝散歩。 気温差が30度もあるのでゆっくり慣らさないと。 体調を崩するくらいなら旅に出かけられません。 雪はまだまだ残っています。 散歩途中の神社の水が完全に凍っている。 指で押せば割れるような薄いレベルではなく かなりの厚みでキンキン…

慣れた頃がまた来たくなるタイミング

オートバイが自由に走るアジアの街は かなりのカオスを感じます。 交通マナーは無いし、ルールも守らない。 車に乗っていたら全方向から突撃してくる。 でも、面白いのはぶつかったりする事故を ほとんど見たことが無いのです。

刺激を求めないと進めない

ということで今回は少し長めのフライトです。 人間は歳を重ねるにつれて慣れ親しんだ 現状にとても満足します。 満足すると現状を変えたくなくなります。 必死に守りたくなります。 このサイクルは仕事に関しては黄色信号。 私にも点滅し始めたので旅に出かけます。

久しぶりの初体験再び

先日、久しぶりに夜行バス移動に再会。 久しぶりなんだけど初体験。みたいなもの。 今宵は久しぶりにカプセルホテル。 実はここ前職で気になっていた場所。 ここを手がけられた方の話を聞いてて いつかはと思っていたから。 新しいサービスにいつもギラギラし…

腹八分がちょうどいいようです

若い頃はたくさん食べるのが幸せでした。 先輩から奢ってもらうと食べて喜んでもらえると 幸せでした。 歳を重ねて、若いたくましい後輩に腹一杯に なってもらうと嬉しい。ああこれか。 でも自分はお腹一杯で満たされることが なくなりました。

すざましい破壊力にも冷静な街

目覚めたら日の出前ですが雪で周りが ビックリするくらい明るい。 すでに雪は止んでいて快晴予報。 ここで容赦なく降り続けると北国なんだけど。 時間が止まったかのように景色が昨夜とは ほとんど変わっていません。

雪の降らない街に雪がやってきた

雪を見るのはシーズン初めて。 昨年記録されたらしいけど実際に首都圏 平野部で見た方は少ない。 今回は降るぞと言われて朝は天気が悪いものの 散歩をしながらホントかなって思ったくらい。 午後から降り始めました。 そして雪は止まずにどんどん 積もってい…

特別な列車に興奮する深夜

終電遅くに乗り換え駅で見慣れない列車発見。 乗り換えのホームじゃないけど気になって ホームを駆け登ってパチリ。 撮影した瞬間に音も無くスタート。 ああ、これは例のドクタイエローなみに 貴重なやつかな。

お土産がその人の気持ちを伝えます

皆さんお土産って買います? 私はお世話になった仕事場のために 時々購入しますが自分用としては ほとんど買わないタイプ。 最近は旅先でレトルトカレーとかコーヒー豆を 購入することがありますがあくまでザ・趣味として。 思い出のためになんて発想がそもそ…

注意書きの多い国、ニッポン

色んな所で指摘されています。 今日の居酒屋も注意書きだらけ。 確かに慣れているとは言え、過剰だなって感じる ことが多くなってきました。 もちろん、注意喚起などは大事。 大事だけど文字やサインが目に飛び込む。 洪水のように。

何もない朝を迎えました。

1月17日5時46分。 なぜか時間まで覚えてしまっている。 今日は何も無い朝を迎えました。 あの日あの時、震源地からかなり離れていたんですが 体に感じる振動あり。 反射的にテレビをつけたんですが、早朝だったので もう一度、寝直しました。 きちんと起きてテレビを…

街から街へ移動する目まぐるしい日

バス〜電車〜タクシー〜電車〜バス〜電車 今日は移動の多い日。 最後は雪深き街へ。 窓から見る限りでは道路には積もっていない あれ? 駅前にはそこまでの雪がないかも。

ワクワクする気持ちの見つけ方

久しぶりの夜行バス。 かなり前に嫌な体験を味わってから久しぶり。 嫌な体験したから二度と味わいたくないという 気持ちがあるけど、今の私は新しい体験の魅力 には抗えない。 時を経て体験してまた自分の感覚が塗り替えら れることはあることが当たり前に…

プロの視点、プロの表現、プロの位置

友人に誘われて写真展へ。 機材が安く、扱いやすくなったという点でプロの方の 嘆きが聞こえてきそう。 でも本当のプロならば余裕でそういう状況を乗り越えて いらっしゃるはず。 ビルのエスカレーターを降りた小さな空間で目にしたもの。

産まれました。嬉しいな

ぬか漬け生活続いています。 今日も産まれました。 別にぬか床から誕生したんじゃないんですが、 今週は少し自宅を留守にしていたんで 久しぶりなご対面。 ナスを引っ張り出してしっかり熟している感触が 手にも伝わってきます。

シンプルデザインが持つワクワク

友達宅で見つけたこのライト。 電球の形と会社の原点をイメージするデザイン。 とっても素敵なので思わず購入 性能よりも部屋を見渡してこれがあることで 嬉しくなれる。 手にする道具ってシンプルな方が良いですね。

ホームタウンという考え方

メジャープロスポーツなら地域活動は不可欠。 駅を出たすぐのメインエリアでこんなサインが 出迎えてくれます。 以前のプロスポーツはプロというより 企業名を前面に出した社員アマチュアスポーツ。 だから、なんだかプロという違和感があった。 でも現代は地域…

今年初モノ

今年の初富士山はあいにくの天候で 視界不良にて次回以降に持ち越し。 この時期は冬特有の天候が目まぐるしく変わる上に 欠航のリスクが大きいから少し余裕あるプランを 立てないといけない。 それでも今年初のフライトは無事、目的地に タッチダウン。

空港ラウンジにて

飛行機にあって新幹線にないもの。 出発前のひと時を過ごせる場所。 東京駅にはそんなサービスがあるらしいけど 飛行機なら離発着する主要空港ならば ほとんど準備されてる。 このサービス、存在そのものは知っていたけど 飛行機嫌いには関係ない。 たまのプ…

外国映画のような食生活

都内散策の際に冷凍食品を専門に 扱うお店を発見。 名前はなんとなく記憶の片隅に あったものの初めて体験。 普段、冷凍食品をほとんど使わないので。 まずは店内散策。 自分で作れるものは当然必要ない。 食材的に入手可能ならこれもワクワク度が 減ります…

誤報という経験値

久しぶりにあのうなるような警告音。 ちょうど200人くらいいるオフィスにいたので 一斉になり始める。 普段は着信音楽でさえイヤなのに このタイミングで一斉になる恐怖感。 回りも仕事を中断して身構えるも 何も起らず。誤報だったようで。

新しいタクシーは何が違うの

いきなり路上で友人がアレに乗りたいと 声高に叫ぶ。 タクシーだけど何が違うの? ジャパンタクシー。 確かに一般的なセダンタイプではなく ロンドンにあるアレに少し似ている。

PC大掃除大会

事務所での仕事始めの日。無事に今年も明けました。 年始年末はPCソフトにとっては大幅なシステム 入れ替えチャンス。 時間もあるから大きめのアップデートが続々と。 私のような年始年末も仕事がある人間にとっては ちょっと憂鬱な時間消費なのです。 今日…

体を動かす喜びがよみがえってきました

昨年のテーマは自分リズム。 自分の生活リズムって何だろうって 色んな角度から考えてどんどん行動に 移してみました。 ベースは衣食住。寝る、食べる。 快適な生活は自分の中で違和感の無いもの。 加えて約三ヶ月の出張中に疲れを貯めないもの。

こつこつとじっくりと作ります

旅する仕事を続けていると一番の問題は 自宅でコツコツとやることを見つけること。 帰宅した時間を作ってやらなきゃいけないことに 集中するのいいけどなにか育てることがしたい。 昨年から気になっていたぬか床。 やっと年末のタイミングを利用して ひとま…

また旅する仕事が始まりそうです

旅は趣味だと楽しいけど、仕事だとなにかと 色んな試練とか経験がもれなく付いてくる。 楽しむしかないと思える瞬間もたくさん。 記憶として仕事の一部になってきます。 そんな仕事が楽しめないならばこんなに 不幸なことはない。 でも楽しめるからこそこう…