2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーと所作と道具の関係をカフェで発見しました

いつものカフェにて。 ゆで卵をテーブルにガンガン打ちつけている人を 見て最初びっくりしました。 あ、そうか。子供のころにやったことある。

スポーツ自転車の未来は明るいのかな

長らく仕事として自転車に関わらせてもらっていると 自転車のうねりというか流行が流行ってそして、 廃れていくのを何度も見てきました。 そしてその流行サイクルは近年短く限定的な動きを 見せていますね。

まだまだまだ三年目

カレンダーで知りました。 会社立ち上げて今日でやっと三年。 されど三年。 かなり昔、福岡で自転車店を十一年続けた時は 正直、もう誰かと組織としてやる事はないな・・・って 思っていました。

春うららかな午後のテラス席にてヒト観察

まだ朝晩が冷えますがもう春はすぐそこ。 カフェでもテラス席が埋まる季節。 カフェをずっとやりたいと思ってる 私にとって、テラス席は気持ちの 落ち着くところ。

お別れは突然にやってきました

お世話になっている組織の送別会。 週末挟んで最終電車の旅が続きます。 それにしても、普段はそんなに話さないけど ホント、みなさん話が面白くてうまい。

ネタ帳が新しくなってウキウキです

まあネタ帳が一杯になり新しいやつを。 前回とまったく同じ手帳で。 大きさといい紙の厚みといいベスト。 最初は友達からもらったヤツを使っていた けど結局、なんだか同じものが続いてます。

やっぱりホンモノの迫力はすごい

いやはや参りました。 雑誌の表紙を飾っているイラストを特別に 拝見させてもらいました。 雑誌自体は印刷しているので色んな意味で 調整済み。 これは本当の原画。ウァーって声が出ちゃう。

去年の今頃すら覚えてない

去年の今頃は何をしていましたか? そうか、金曜日だったんだ。 6年前の14時46分は職場で仕事をしてました。 でも一年前のことはよく思い出せません。 そう。人間は忘れる事で脳が活躍します。

二年間という短くて濃密な時間過ごしましたね

謝恩会も滞りなく進み、これにて 二年生の行事は全て終了。 明日から新生活に向けて移動をスタート。 思えば全員で濃密な二年間という時間を 過ごしました。 親よりも兄弟よりも長い時間を。

今日の感謝。

今日は素直に喜ぼう。 生徒諸君卒業おめでとうございます。 二年前にみなさんににお会いした時、 少し不安だった。 常勤の先生を含めて皆さんをプロに 育てられるのか。

本人ビックリですが戻ってきました

実は本人が一番驚いてます。 旅の途中で失くした携帯電話発見される。 今回はかなりの距離を移動して気づいたので 完全に諦めてました。 念のために移動したバス、飛行機や ホテルなど一通りの確認。 その一つから該当のものがあるとの連絡。 再会はあっけな…

自転車の楽しみを広げる奥深さ。難しさ。

自転車文化の創造。 そんな壮大かつ深い仕事に携わらせて もらったのはもう10年前。 そんな事できるわけない。 自転車ブランドのそんな大掛かりなことを 否定していたのですが縁があり仕事を 始めたらあっという間に五年が経過。 今回は新しい自転車文化発信…

さあ走りましょう

業界展示会が一通り終わるとこれからは 一般向け試乗会真っ盛り。 昨年、快晴ですごい人出だったイベントに 日帰りで伺いました。 11月のイベントは室内だけどこっちは 広大な土地を利用した青空試乗会。