2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレトルトカレーの旅 島根和牛編

週末レトルトカレー旅。 今日は島根県。 ごろって書いてあるからどうかなって 思っていましたが確かにゴロゴロ入ってる。 考えると日本はどこでもうまい食材があるな~

オリンピックは確実にやってきます

あと三年。 日本にオリンピックがやってきます。 いや、東京でしょ。 今はその感覚が無いからその程度かもしれませんが 近づくと色んな意味で生活が変わります。 むしろ変わるのは「2020年オリンピック以後」。

ホテルで手作りを味わうのは贅沢ですか?

私にとって旅の朝は一人の大事な時間。 だからホテル朝食はほとんど食さなくなりました。 同行者がいるとか会話の必要な時は別にして、 出発までは心を整える準備がしたい。 そう思ってい始めるとあわただしいのに食の時間が とっても大事。 そう気づきまし…

さわやかな朝日が差し込むホテルの部屋にて

おはようございます。もうすぐ70泊目。 特に金沢が多いから一部屋借りたらとよく言われます。 でも私の旅は生活ではないのです。 いつも変わらない風景よりもいつも変化のある ことこそが移動そして、旅です。

もう一回勉強中します。きちんと

先日、雑誌の編集者友達から経済本を紹介されました。 自宅にテレビが無い。 だから情報源はホテルでのニュースかウエブ。 父の影響もあり経済やお金のコトに若い頃から興味を 持ち続けてきました。 改めてその本を読み進めるとやっぱり、 知りたいことが一杯。

レトルトカレーの旅始まります。松阪牛編

以前紹介いたしました 私の旅のお土産レトルトカレー。 今日は松阪から。 ちょっと期待したのはビックリするような ゴロッとした牛肉が・・・ それはさすがに無かった。 でも濃いめのカレー。炊き立てご飯と。 ごちそうさまでした。 旅を続けます。

マイホワイトボードがまとめてくれます

週末は仕事が少しゆっくり。 そんな時には好きなだけ自転車に乗り 好きなだけ本を読む。 もちろん、自分の食べるものに悩む。 全てが今自分のやりたい事。 でも、そんなゆっくりな時間にアイディアが 生まれるものです。 そんな時にメモ帳よりもこの小さなホ…

ライブメニューというマケ手法があったか

なるほど。 新しい手法なんで思わず声がでました。 オススメ商品をマーカーで強調する。 ライブなこのやり方って飲食ではなかなか やっていませんでしたね

手作りはなんでこんなにおいしいんだろ

居酒屋さんの「手作り***」メニュー。 ずるいな。ついつい注文。 頼んだら強大なコロッケ。 おにぎり同様、その大きさは作り手の 思いが詰まっています。 材料の質の高さなんて関係ない。

地元の人に誘われる楽しみ

旅の楽しみ。 色々ありますが地元の方に誘われる ご当地スタンダード。これは楽しみの 中でも最高な一つ。 ウエブアプリで現地有名店をささっと 調べるのも悪くないのですが 現地の方と会う時はその方のオススメを 味わいたい。 今回もギョウザの街ですから…

集中できる空間と時間を買いました。

近郊出張があり移動手段を悩みました。 新幹線でも行けるけど乗り換えが結構ある。 その分、時間ロスがあります。 各駅停車だと時間が二倍くらいかかるけど 乗り換えが一回のみ。 時間ロスはほとんど無し。 料金は新幹線の半額程度。 時間のない移動、時間の…

色とおいしさと食べたくなるバランス

写真はスーパーのお総菜コーナーにあった商品。 最初から誤解なきように断っておきます。 なぜかこんな商品を買ってまで勉強しています。 最近、食事を自分で作る自炊にのめりこんでいるから。 実は20代前後のお金のない時代には自炊しか食べていく 方法がな…

視界が良好じゃない時に見えるもの

台風が来ています。 今日もいつもなら見えているビルの先端が ポッカリと霧に覆われています。 濃い霧も強風でこれから吹き飛ばされるかな。 明日には台風一過の快晴の空が。 たぶん。

GOGO輪行自転車旅

駅改札近くに置かれた大きな袋。 自転車乗りしかわからないとは思いますが 自転車が少しばかり分解されて入ってます。 袋に入れて移動することを 「輪行」と呼び、これを輪行袋と呼びます。

蘇る記憶の断片

私は高校生。 いつも見ていた専門誌を読んでいで 自分の名前をそこに見つけた時、 飛び上がるほど嬉しかった。 今はその専門誌と仕事を一緒にしています。 それは不思議な巡り合わせ。

皆さんに助けられてます。

今日は仕事で色んな方と話する日。 話をすると言っても聞くことに徹します。 こっちが喋るのはきっかけだけ。 色んな方が集まるといろんなことが生まれる。 次につながること。 仕事を始めて長い時間が流れているけど それが続けられているのはやっぱり周囲…

タクシーチャーターで巡る知識旅

今回は帰りフライト時間までの数時間を タクシーチャーターで。 実はここ数年間でこのスタイルが 自分にとって訪れた場所の深い理解にも つながることに気づかされたのです。 チャーター、つまり貸切は高い。 高いからこそ運転手さんの知識と 会話力がすべて…

地産地消と100円ショップのコラボ

意外な組み合わせ。 地元の美味しいシャンパンと 100円ショップで購入したグラス。 対局な関係。 でもどっちも現地調達。 シャンパンの方は説明不要ですよね。 100円ショップにはもちろんですが シャンパングラスがありました。 でも手にした時の違和感もあ…

思いつきの旅は最高です

仕事ならば綿密に計画と目的、目標を 事前に考え抜きます。 でもプライベートは別。 それらが面白さをスポイルする時があるから やりません。 思いついたキーワードで旅するのが楽しい。 夜に到着したホテルで始めて明日のプランを練る。 今回はPC自参ぜず。…

教科書通りにやってみる

教科書通りにちゃんとやってみる。 趣味でも仕事でもとっても大事な最初の一歩。 感覚で判る部分でもきちんと。 実は教科書作りも大事な仕事の一部なんですが、 趣味の世界でも大事なテーマ。

ご当地お土産が楽しみです

お土産を自宅に持帰らない派。 お土産ってお世話になった方々への お返しと思っています。 自分のためには買わない。 最近のマイブームとして地元珈琲屋さんの 豆は時々買うけどお土産コーナーやカウンターには これまで縁がありませんでした。 でも、色んな…

九月が始まりました。

月の変わり目はいつも慌ただしい。 9月になるとスイッチが入ったように 今年も移動に移動が重なります。 既にホテルは今年だけで60泊オーバー。 何キロ移動したのかなって考えるだけで ゾッとします。でも、楽しい。