2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルはある日突然やってくる

トラブルはいつも突然起こります。 最近は電源ありきのサービスに少し依存している からいつも、ちょっとそういうトラブルを想定してます。 自分の仕事も同じ。 うまくいって欲しいのとトラブルを想定するのは 同時進行。いや、考えているからこそ トラブルが起き…

時間よ止まるな

お気に入りの時計。 ちょっと仕事に関係あるやつ。 周囲を見渡すと時計の代わりになる 時を確認する道具が増えてきてる。 電池が無くなったらしく突然止まりました。 うーん困る。 こういう時のために電波時計は持ってるけど。

またまたまた閉店

最近、行きつけお店の閉店が相次いでます。 なんでしよ。 友達と通い続けたお店。 昭和の佇まいとオバちゃんの笑顔が 素敵でした。

人間の振る舞いとは

どんな人にも普段気づかない振る舞いがあります。 でも公共空間では特に意外な面に気づくことも。 飛行機もその一つ。普段の仕事も生活も知らない人が 隣り合わせて乗り込みます。 まずは第一印象から。

朝からワクワクする

東京で暮らしていると朝6-7時くらい開店の カフェの楽しみが当たり前になります。 夏は暑くなる前、冬はまだ暗いけどひっそりした 空気を散歩とともに食として味わう。 でもどこでも味わえるわけじゃない。

肉の海にて

ここ数日、外食の旅。 いろんな人と会話を楽しむため。 締めくくりは肉会。 若い時は食べ放題が楽しみでした。 先輩から誘われたときは至福のひと時。 もちろん、友達ともワイワイと。

ふりがなとフリガナ

ここが変だよにっぽん。 そんな番組ありましたよね。 日本語のすばらしさと不思議さを感じた ことありませんか。ありふれた毎日で。 口座引落の書類で思いました。

突然のエコロジー宣言

最近話題のストロー問題。 エコロジーな話は急に盛り上がりそして、 きっぱりと忘れ去られます。 プラ製ストローの使用は環境破壊だから。 これまで使ってきたのになぜ? 今になって。

故障は突然に

月曜日、突然のPC故障。 いきなり画面がOMG。それにしても、 週明けは洗礼が多いです。 基本的には仕事メインPCは3年くらいから こういう症状が出てきます。 まるでタイマーがついているかのように。

懐かしい場所

今年も再び。出なくても心踊る場所。 少し甘酸っぱい記憶もあるけど。 最初に自転車でここを走った時の興奮。 あのセナやプロストが走ったコースを自転車で 走れる喜び。

ゆっくりお盆タイム

お盆です。 皆さんも帰省とか仕事が一休みで ゆっくりされているかな。 私は皆さんがゆっくりされている時のほうが しっかりと仕事ができるのである意味、 このタイミングは仕事にいそしんでいます。

朝のひと時をありがとうございました

ありがとうございました。 長らく朝の大事なひと時をここで 過ごさせてもらいました。 7時開店。 日本ではなかなか見つけられない。 見つけた時はうれしかったけど、 色んな理由が重なり残念ながら 週末に閉店。

こだわりグラス

旅先でホテルへの帰り道にちょっと寄り道。 ちょっと濃いめのハイボールを注文すると 手触りの良いグラス。 タンブラーに乗せてよく見るとグラスの下側に 仕掛けが。わ、細かいな。 親指がちょうど当たるようになっている。

熱波サマーライド

猛暑が続いてます。 そんな時に自転車で走らなくても。 ちょうど友達とこの日に約束をしていたので 数時間で終るライドを計画してくれました。 着替える間はやっぱり背中に日の光が刺さる。 走り出すまでは本当に暑いです。

続くレトルトカレーの旅

旅する仕事で知ったコト。 色んな街には色んなレトルトカレーがある。 レトルトカレーなんて。 いやいや、これも立派な旅です。 実は思いつきで始まったこの旅も結構続いています。