2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝カフェ

仕事の朝はほとんどここから。 朝散歩後に7時から開いてるカフェで贅沢な時間を少し使います。 気持ちを切り替えるスイッチ。こ 店内はまばらだけどテラス席にはいつもメンバー。話したことは無いけど向こうもわかってる。 いつかはカフェを作りたい。 たっ…

繰り返し繰り返し

料理と音楽に長けた男性はモテる。 不変の法則にして私は残念ながらどっちも苦手。 今日はホームパーティー先で春巻きに挑戦。 最初はなかなかあの食感が出せなかったけど回数を 重ねるとだんだんコツがわかってきた。 私らしい進歩ぶり。不器用だけど繰り返…

半日夏休み

今日は仕事スイッチオフにて 友達とノンビリサイクリング。 真夏の日差しも曇り空で心地よい風が気持ち良し。 蕎麦食べて温泉に浸かり久しぶりに会話も弾み 私にとっては気持ちのチャージタイム。 仕事で自転車に乗ることが多くなってるけど プライベートの…

伝えたこと

11年間続けてきた雑誌の仕事を 振り返ります。 自分なりに文字にした限界。 長くやることはすごいけど忘れよう。 過去を今の仕事として受け止めると 明日が見えない。 今日には今日やるべきことがあるもんな。

大きな組織の下で

小さな組織に属してる人間にとって大きな組織はすごい。 考え方、行動力そして組織力。 強いからもろい。もろ刃の剣とはこのこと。 でも、小さな組織、チームいや人間一人が支えている。 それを実感した一日。 大きな組織のひとりの人間はすごい人が多い。 だから大き…

オープンキャンパスにて

専門学校に学生を誘う仕事はまるで人生。 その気は確かにあるけど気持ちを一気にその気に することに腐心する。 通じ合っているなと思うと離れるしその気はないのかなと 思うと参加者が心に秘めたるもので決めてしまうこともある。 要するに人の心は操れない。 …

ブランする旅

日曜仕事には懐かし資料発掘がツキモノ。 鉄道模型にはツキモノのルートレイアウトヒント集。 どいう風に走らせるかをワクワクしながらプランする。 結局、大掛かりなレイアウトにはお金と根気と そして少しだけテクニック。 でも、夢見るまでのレイアウトが楽しい…

進化スピードを支える

より早く。より薄く。より軽く。 支えるのは割り切り。 電話も厚みを削る事がそれを支える。 ええ、もうBluetoothヘッドフォンを たくさん試しています。 音が悪い、途切れる。 進化スピードはもっと速いですよ。 自転車もかなりスピードアップしている。

返品対応品質

通信販売で初めて返品しました。 ここ数年は通販利用頻度が上がっていたので いつかはこういうケースがあるかとは思っていたけど。 学校でクレーム論なるものを学生に伝えているので 「お、こりゃまさに学びの場じゃん〜」と思って どんな対応するのかワクワ…

朝散歩

朝散歩で見つける。 知らない場所をぶらぶらと歩くと たくさんの発見。 文字が最小、最低限でも伝わる。 伝えたいことが絞られてる。

空港にて

実は飛行機に乗ることは嫌いでした。 どこでも電車か車で。 あんな塊が飛ぶなんて。 仕事でどうしても乗ることがあれば仕方なく。 乗る機会ってんあんまりない方がいいな。 そんな心に決めたことをあっさり破って くれたのはやっぱり仕事でした。

説明力

北陸新幹線のテーブル背面の説明。 ダメダメ説明はそもそも例のアメリカでの 電子レンジで動物チン事件から変わりました。 説明に推奨使用例はほとんどなく、代わりに 使用ダメ例は本当に細かくなりすぎています。 もちろん、そういう何とかなるなんて使い方…

地上絵

朝散歩の途中に発見。 見事な地上絵。 今、フランスでおこなわれている自転車レースでは おなじみの光景。テレビで放映されるほど有名。 こっちは作者不明。でも、消されないという意味では 一緒。ここは路地だからきっと車の少ない時に子供が きっと夢中になって書…

想像ムクムク

映画でもすっかりおなじみのタイトル。 人工的に創り出された恐竜が現代に蘇り、 出会うことのない人間を恐怖に陥れる。 映画ではその描写とか映像技術とかの方が注目されている。 確かにそれは見る人の期待を裏切らない、でもそれだけではない。 シリーズ化され…

何度でもチャレンジ

高校を卒業したばかりのあの頃の私は この仕事がこんなに長く続くなんて 思わなかった。 30年も同じことやればさすがに飽きる? だろうって思ってたけど全然飽きない。 それはみんな周りのおかげ。 ご縁のある方々だったり環境だったり プロジェクトだったり…

カッコつけ

今朝は公私のいろいろが重なりぎゅっと濃縮な スタート。 こんな時だからこそ気をつけているのは 身だしなみ。 バロメーターのひとつがチーフ。 これを忘れてると身の回りチェックが足りて いない証拠。 今日は危なかった。

始めまして

久しぶりにブログを書くことにしました。 改めて初めてここで始めます。 自転車の仕事をしているのだから自転車話 ばかりだと少し窮屈なので毎日気付いた事 がここから広がればイイかなと。 タイトルは「ヒビツウ」ですが毎日更新 するわけではなく毎日の気付…