2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のお供が増えました

旅で見つけたステキなもの。 スケッチブック。 メモ魔だからいつもステーショナリーには 強い興味があるんですが、一目惚れで買いました。 絵心は全くありません。 そんなことよりも旅の中で指で記憶を 残したい。

友達は永遠に

二人でずっとたくさん飲み交わした 友達が天国に旅立ちました。 不思議な縁で繋がっていたと思うけど 長らく病魔と闘っていました。 昨年偶然に会えてビールを飲もうと言われて 戸惑いました。 元気になったのかな。

アートはココロに何を記憶するのか

趣味らしいものは全くないのですが、 先人が残したアートや作品には すごく興味があります。 旅する時間が長すぎて自宅にいるときには よし近所に散策に行くか。そんな気にならないのに 旅の合間には無性にそういう行動にでます。 今回も旅の途中で出会いま…

買わない選択肢

最近よく見かけるようになってきました。 普段使うものをシェア。 傘は必要な時に必要なだけ利用すればいい。 所有欲とかあまりないものの一つ。 もちろん、他人の使ったものの違和感も少ない。 こういうサービスがビジネスモデルになる。

終わるから始まる

自分にもお店の閉店経験が数十年前にありますが 急なお知らせはやっぱり驚きます。 偶然とは思いますが、近所の閉店が続きます。 良く利用していました。生活に影響があります。 でも始まるから終る。 どんなことでも避けようが無い真実。

富士山のある旅日記

毎月富士山見てます。 さすがに近隣の方とかいつも見える位置に お住まいの方以外では富士山を挟んで 東から西側に移動する旅がとっても多いことは 間違いない。

圏外で思うこと

電車に乗っているとトンネルでもないのにいきなり 圏外になるところがあります。 飛行機はある程度理解しているけど電車旅だと あれって瞬間になぜかオフラインになる。 単純には電波局の境目に線路があるのかもしれません。 昔は「人口カバー率」なんて話も…

月が見えるいつもの夜

月は色んな名前で呼ばれる。太陽との位置関係で 光り輝く大きさが変わるから。 太陽なんて日食くらい。 月は月食はもとより一年に一回とか何十年に一回とか 何とかムーンで呼ばれる。 SNS全盛の世の中なのでそのタイミングでは色んな 角度から同じ月を目でい…

シンボルマークという情景

いつもの場所にいつも鎮座してる いつものシンボルマーク。 旅していると同じホテルでも違う景色が広がる。 でも、シンボルマークは何か安心感というか 安定感がある。どっしりとした。

自炊でわかったこと

最近自宅にいるときにはなるべく自炊。 年間100日のホテル暮らし。 なかなか自炊できないから自然に興味持ちました。 実は好きだけど適当派。 小さなことにはこだわる割には 出来上がりはいつも食材に感謝するだけ。 仕事ではあんなにこだわるのに。

季節の中で散歩する

朝すっと起きてさっと散歩に出かける。 白い紫陽花発見。 青や赤に彩られたものも綺麗だけど、 白いのも素敵。 少し前まで、こんな近くにあったのかと 気づかされる その美しさには見とれてしまいます。

雨はバス旅

本格的な梅雨シーズン。一日雨。 梅雨があるから潤うとはいえ、移動では憂鬱がともなう。 でも雨が好きなのでどうやって移動するかを 楽しむタイプ。 都内なら絶対にバス。 駅まで濡れて歩きたくないしタクシーも こんな時に使うメリットが感じられないのです。

レトルトカレーの旅、続いてます

偶然のきっかけから始まった レトルトカレー旅。 続いています。30カレー目になりました。 こっそりブログも。 https://curryjourney79.tumblr.com/post/182865841800/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E7%B7…

梅雨の合間の突然ライド

急な仕事キャンセル。 週末だし、今にも降りそうだけど湿気が少ない。 ならばやりたいことをやろう。 自転車に乗りました。

最初の一歩は踏み出さないとわからない

さすが楽器の街。 新幹線のホームに上がるスペースにグランドピアノ。 行きは女子高校生が一心不乱に弾いていたけど、 帰りはインスタラクターらしき方が熱心に教えていた。 楽器には全く縁のない人生だけど、始めてのことは いつも刺激を感じるのでいつかはやっ…

急ぐ時間とゆっくりする時間

新幹線ですから急いでいる旅ではありますが、 こだまは各駅停車。 途中駅ではバンバン後発列車に抜かれるので 各駅での停車時間も結構ある。 新幹線なのにゆっくりなんです。

富士山という目標

富士山って一度でも見られてたことありますか? 一度は近くまで行かれたことありますか? 頂上に登られたことありますか? 私は五合目以上には登ったことありません。 でも富士山をほぼ毎月拝んでいます。 こんな旅人生を過ごせるとは。

話を聴くと最終なんです

私の仕事は他人の話を聴くこと。 聴くだけですぐに収入になったり生活が 成り立つわけじゃない。 でも確実に言えるのは誰かに自分のことを話すよりも 他人の話に耳を傾ける方がはるかに重要なのです。 今回も仕事のことでどうしてもお聞きしいことがあり 無…

移動中デスクトップ

最近、打ち合わせの間にカフェ利用がやたらと 増えてきました。 電源は貴重なのであえてのPC起動抜き。 基本はメモでの組み立てが中心。 コーヒーはあえてのカフェインレス。 最近はチェーン店でも提供してくれるところあり。 職場ではほぼ完全にカフェイン…

病み付きバウラー

我が家のホムパで友人が持ち込んだ ホットサンドメーカー。 その使い勝手の良さに欲しいと思いつつも なかなかタイミング悪しでしたがついに購入。 いやはや楽しい。 手作りもだけど食パンに何を挟むか。 これで悩めるのは楽しすぎる。

ひっそり朝顔

深夜に自宅に帰るとひっそりとゆっくりと 咲き始めている。 ちょっと前までは葉っぱだけだったのに。 朝顔のイメージ。 梅雨で濡れる美しさ。夏のイメージは全く無し。 きっとひと雨ごとに咲き乱れるかな。