2016-01-01から1年間の記事一覧

終わって始まることへの誓い

あっと言う間に終わりました。2016年。 大晦日の本日も忘年会。 さすがに人が少ないよな・・・って思っていたら やっぱり繁盛店はごった返していますね。

会話サウンドの心地よさ

友達と二人忘年会。 行きつけのお店に誘ってもらう。 開店前から暗い夜道には大人の列が。 繁盛店の証拠。 開店と同時に店内の机には会話の華が 咲いています。 私達もすっかり自分たちの世界に。 でも面白いことに気付きました。

コミニュケーション手段がこれからどうなるんだろ

接客授業をおこなっていて痛感させられました。 みなさんにとってイヤな接客体験を教えてください。 と質問をしたところ、 とくにイヤな事はないという生徒続出。 あれ?おかしいなと思って質問を変えていくと・・・ そもそも接客されるのが嫌いなので極力避…

セールセールセール

意外かもしれませんがセール大好き。 仕事に関わるモノはセールでは購入しません。 理由は簡単。原価を知っているから。 だからお世話になっているお店で提示してくれた価格で 購入します。 でも年末から年始にかけてのアパレルセールには伺います。 でもマイルー…

旅一休み

ようやく今年も旅が一段落。 ホテルに二ヶ月以上暮らしました。 100回近く飛行機と新幹線や電車で移動して やっと仕事という旅が終わりました。 最後の旅はすこし荷物が多め。 走る準備とコーヒーセットでケースはパンパン。 締まらない位の量でしたが何とか…

忘年会オペレーション

忘年会が集中する祭日前日はそれにしても ひどい混み方です。 飲み放題なんだけど注文してもまったく 来ないから諦めます。 予算の関係もあり幹事は苦労されたとは 思うけどやっぱり、満足度はオペレーションが すべて。

ゆっくり時間

時間がゆっくり流れる場所。 普段の生活ではなかなか無いです。 ゆっくり流れる感覚とは落ち着ける場所。 逆に言えば集中できる場所かもしれません。 旅の途中ではふとした瞬間にそういう場面に 巡り合うこともありますが慣れた場所では そういう場所に出会えな…

街サイズでの便利さ

久しぶりにホテル週末滞在なので市内商業施設周り。 どこの施設にどんな層の方がどの位来ているのか。 幸い、街がコンパクトなのでそんなに時間が かからないかな。 東京だとあまりにも多すぎて定点観測なんて 出来ない、精度がでないけどこのコンパクトさは 定…

コーヒー日記

ガラスのマグカップを手に入れてコーヒーを 旅先で飲む習慣,まだ続いてます。 久しぶりに休日のホテルからスタート。 少しだけゆっくり、まったり。

雨の日に走れば

いつものことなんだけど雨の日に走ると 学びが多い。 自転車の仕事をしている以上、乗らないと わからないことが多いんだけど雨の日は 更に実りが多い。

進む今の授業

講師の説明は紙に書く生徒と動画に収める生徒が両極端。 どっちが良いのかではなくどっちが講師のテクニックを 盗めるのか。 盗むというと否定的かもしれないけど、私が覚えた頃は 先輩が直接教えてくれるということはなかった。

雪が降る街

朝、ホテルで少し寒いなと感じてカーテンを 開けるとやっぱり銀世界。 ここは北陸だから当たり前の光景かもしれないけど 当たり前になれない生活が私にはある。

今年ラストフライト

今年も飛行機にたくさん乗った。 最近はマイレージの関係で乗った回数が 頭に記憶されている。 それぞれの記憶は写真を撮っているから 恐らく写真を見ると思い出すはず。 今回のフライトでキリの良い回数なので 年末までは突貫仕事以外では空港に 行くことはな…

どこでもデザイン

どこにでもデザインがあります。 ここにもそこにも。 それにしても説明書が多い。このレベルになると 読まない、読めない。 文字にしないとルール的にダメなのかもしれないけど ルールよりも効果。 効果がなければルールが守れないと思うんですが。

キャクソウ

お客さま相談窓口、略してキャクソウ。 ずいぶんお世話になってます。 ウエブよりもかなり頼りになるから。 今回も適当に始めた故の恥ずかし経験。 時計のバンドを詰める、つまり短くするのに チェーンのようにピンを抜かないといけないけど ピンのところに小さな…

工夫する授業

生徒は素晴らしいな。 今回のランチは金沢の台所でもある市場で食材を仕入れて、 お店でさばいてもらう贅沢なおもてなし。 加えてびっくりする安さ。 考えがあっても実行に移さないと意味がない。 今回の授業も生徒が役割を考えながら この案を作ったとか。

我慢の時

人生は楽しくやりたい。 いつも笑っていたいし、怒ったり泣いたりは したくない。 でも仕事は常に笑って仕事ができるとは限らない。 今日は生徒一人ずつと話をしなければならない日。 良い結果には笑顔でそれを伝えられる。 悪い結果には笑顔を作るのが精いっ…

今日も出発進行

仕事が早めに終わったので黄昏に包まれた駅から 今日も出発進行。 もうこの新幹線も今年何回目だろう。 旅はいいなって思えるからこの仕事を続けているけど 旅が苦手な人にはさぞかし苦痛の3時間。

オモロイプロジェクト

この時期は来年の仕込みが大きな仕事の一つ。 環境とかチームが変わることもしばしばで だからこの仕事を続けてます。 そんな中、このタイミングで舞い込んできたのは 新しいチームでの仕事。いやなるのかな。

面接から学ぶこと

年齢とか職種上、多いですね、面接。 人生の中でここまで面接を3回したもらっただけ。 そんな人間が年間にかなりの回数こなしてます。

駆け抜ける一年

あらら。 それにしても時が駆け抜けてます。 ボヤボヤしていたら12月も刻々と。来年の話も。 今年はいつも以上に新しいプロジェクトが舞い込んできて 嬉しい限り。 これまでは一からやる仕事の多くは自分で考える事が多かった。 でも、少しずつチームでやる大…

特別な日

今日、11月29日は私にとって特別な日。 自転車の仕事を一緒にやっていて自分のお店を 出すことを夢見ながら志し半ばでこの世を去った 彼のことを一日中ずっと思う日。 私が何度か自転車で仕事をする気持ちが途切れそうになった時に 思い出すのがこの日のこと。…

おもてなしのカタチとココロと

ホテルにチェックインすると枕には折り鶴。 最初に見た時に感動した記憶もありますがこれも当たり前になると 次第に薄れてきます。 今晩はそんなおもてなしのカタチを久しぶりに体験。 こういうのはホテルにチェックインのまさにその時 自分の気持ちのあり方で…

カラダが覚える

自転車の仕事をする時に手が汚れるのは当たり前。 でも、忙しく作業をしているとその感覚が希薄になります。 もっと忙しくなると汚れているのが当たり前になります。 つまり汚いという感覚が無くなります。 私もお店時代はそういう時もありました。 でも、い…

期待と不安と

秋が深まって冬はもうすぐそこ。 学校に入り込む日差しも短くなりました。 そして年末に向けて色んな準備が始まりました。

トラブルは突然に

年間、30回くらい飛行機に乗っていると 色んなトラブルに遭遇します。 10数年前の海外仕事時は意外に少なかったのですが カウンターでの交渉がいつもしんどかった思い出が。 ここ数年は少ないなーと思っていたのもつかの間。 先日の到着地の夜景をみながら出発…

雪が降る街

かなり前なんですね。 東京の11月初冠雪。私の生まれる前だから イメージは全くない。 降るぞ。 予測されれば外れることもどこかで期待したてました。 明け方、雨音で目覚めて、あれ?あがったかなと思ったら 静かに雪が降ってました。

コーヒー旅続く

少し前のブログに書きました。 とあるイベントでガラス製マグカップを 発見したのがきっかけでコーヒーを淹れることに ズッポリハマってしまいました。 ハマるといままで見えていなかったものがハッキリ見える。笑 昔からのコーヒー好きがこれほど淹れる行為…

初めての久しぶり

土砂降りの青山で仕事帰りに友達と雨宿り。 そう言えば、この辺には鳴り物入りで日本に上陸した コーヒーショップがあるはず。 実は出店まもない頃、伺おうと思っていました。 でも二階のそのお店には道路にはみ出した状態で 下から長い列が・・・ 並ぶのが…

新しい表示と使いやすさ

いつも使っている地下鉄で新表示の販売機見つけました。 いつも使っていると表現したけど考えたらチャージにしか 使わなくなってます。 切符の買い方が難解だから東京はインターナショナルな街に なれない。と批判している人がいてビックリ。 他国の買いにく…