2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な記憶、蘇る話題

懐かしいな。 10代の頃、12月1日映画の日に観にいきました。 新しい場所で右も左もわからない一人暮らし。 観たい映画だったので一人でこっそりと。 改めてみると覚えていない事に気付きます。 覚えていないというよりも美化している。

習慣の違いは知れば知るほど深いのです

先日オランダで少し暑かったのでアイスコーヒーが 飲みたいと同行者が言われた。 いつもはアイスを飲む習慣が無い私はあんまり 気にした事が無かったけど、アイスコーヒーって そもそもこっちの人は発想が無いんですよ。 当たり前のように言ったらかなり驚か…

机の上マイフォーメーション

私の仕事は一般的に公開できるものがほとんど 無いのでどうやってあんな量をこなしているんですか? と聞かれることが少なくないです。 クライアント先のデスクではモバイルキットが活躍 していますが、事務所はこんな感じ。

進化はあっけなく。久しぶりの機上にて

ここ数年、飛行機に乗らない、乗ったことないよ。 って皆さんはこの記事の興味が湧かないと思いますので ここで他の面白い記事をクリックしてください。

迷惑が無くならないどころか増え続けていませんか

かのOSシステムを作り上げた偉人は 声高に言ったとか 「迷惑メールなどは数年で無くなる」と。 あれから20年たったけど迷惑な話は 一向に無くならない。

いつから勉強しますか。と自分に問いかけてみる

事務所の書庫にはたくさんの外国語習得本。 座っている背面なのでいつもちら見しています。 ちょうど先週帰国したばかりで自分自身の しゃべれなさぶりに落胆したばかり。 今からでも遅くないぜ。

拝啓 オオタケさま。

拝啓 オオタケさま 週末に書庫を整理中に久しぶりに懐かしい一冊に 再会できました。 思えば最初の出会いは堺の会社員時代。 もちろん、その頃から既にスゴイ存在でしたが 私がお店を初めてまもない頃、福岡で 近所の山をお客さま達と走ったのが最初です。

似て非なるもののコツってなんだろ

先週の子供が描いた地上絵をアップしました。 ホンモノとそうでないモノ。 プロにしか見分けつきません。 食べ物もそうです。 例えば麻婆豆腐。 本当に旨いものと見分けの難易度は かなり高いです。

身近にあるスポンサーメリット

自転車の世界ではレースをサポートする ブランド、企業がなにも自転車に関連した ものとは限りません。 街中でよく見るロゴ。 TVで記憶に残っているイメージ。 そんな身近な存在であることも。

ブランドをデザインするとは

ホテルにあった車のチャージステーション。 圧倒的な存在感。 何もここまでしなくてもと思われるかも。 でもブランドを表現するってこういうことなんだと 強く感じました。

現場から伝えられること

今回のイベントは伝統的なヤツとは 一線を画していました。 故に評価はさまざま。 今までと違い過ぎる。 いや、違うから面白かった。 意見が分かれたという意味でも興味深い。 でもその多くは現場ではなくテレビや インターネットを通じて視聴した評価です。

かっこよさの演出が圧倒的に違います

選手がメイン会場に到着。 機材車とは別に大きなバスに乗って。 プロとは常にカッコ良くないとね。 サッカーでもバス移動が珍しくないんですが 自転車も近年、どのチームもバスがイメージの メインにあります。

競技に必要なのはどっちなのだ

ジュニアレーサーの自転車を見て納得。 お好きな方なら逆にビックリするのでは。 販売している自転車と大きく違う点。 パーツはジュニアレースルールに従った 構成なんですが、結構古いパーツ。 日本なら最新パーツで揃えています。 何せ親がスポンサーなんで。

仕事の関わり方。あくまで自己流視点ですが

この感覚をすっかり忘れていました。 仕事を忘れたわけじゃないけど遠ざかって いたのでやるべき順番とか項目リストとか。 「楽しいからこの仕事をやっています」と この「仕事に集中できることを楽しんでいます」は 対局にあります。

車を運転すると生活に馴染んだ景色が見えます

ヨーロッパでの仕事が久しぶりならば 車の運転は20年近く遡ります。 事前に国際免許取得を済ませて借りる時に 一番緊張するのは駐車場を出るところ。 駐車場まではなんとか慣れた左側通行でも あまり問題はないですが一旦出るとそこは 右側通行の世界。

久しぶりに仕事でステキな朝を迎えました。

ヨーロッパで仕事の朝を迎える。 何年ぶりでしょ。 10年以上は経っているのですっかり この感覚を忘れてました。 日本からヨーロッパに行く時は時差ボケは かなり少ないのです。 出発から乗り継ぎ、到着の時間がスムーズなら 基本的に一晩寝るだけですっきりとし…