2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し休みます。

いつもブログをご覧いただき ありがとうございます。 今年はいつにも増して仕事もプライベートも 加速して波乱万丈に駆け抜けています。 ここらでブログを少しお休みです。 充電してきます。また近いうちに。

悩める生徒と私の気持ち

ちょっと前に卒業式が終わったら新学期の準備。 新学期には新二年生の最初の難関が待っています。 そのための準備に少しでもお手伝いができれば。 あんなに雪が積もっていた金沢も東京より暖かい。

宿る魂

彼の手がけた仕事としてのプロダクトを 手にしてみると馴染むという言葉しか 見つからない。 溢れる才能とそれを形にしたプロダクト。 人にフォーカスした本はほとんど買わないけど この本は読んでみたかった。 そう思えるのは彼の仕事に憧れてからではなく、…

AIと友達になれる?

映画では一緒に共生するシーンを数十年前から 観てるからほんとにそんな時代来るのかなって 思っていました。 あの頃見た映画の年号がみんな近くなってきました。 2020年なんてそんな先のことって思っていたけど それはすぐに来ますな。 ロボットや自動なんと…

頭脳メッセージを発表します

最近、仕事でキーワードを考えてます。 それもすざましい量。 思いつけばどんどんメモメモ。 それでメモしているとなんだかメッセージも おまけで浮かんできました。 これは備忘録としてどこかに記録。 そうです。勝手にウエブで皆さんにおすそ分け。

イベント狂騒曲が終わって

パラリンピックも終わって脱力している方も 少なくないかな。 私は先日ブログにしたためたようにウエブ動画で 感動の場面で涙していましたが、すっかり普通の生活に 戻っています。 4年に一度ですが、大会が始まるとあっという間に 終わりますね。

三月のカレンダー

カレンダーを見て何か違和感を感じました。 あ、2月だ。 日本は祭日があるので厳密的には違うけど。 うるう年以外は2月と3月は曜日が同じ。 今月は特に半月過ぎた3月1日から ジェットコースターのような生活してます。 カレンダーもあんまり見ていない。

簡単な悩み

この時期、花粉症で悩んでいる人が多い。 実は私も数年前までひどかったけどぴったりと 止んでしまったみたい。 何故か。なぜ発症しなくなった? ・・・実のところよくわかっていない。 薬や抜本的な予防策を講じているわけじゃない。 数年前と変わったこと…

さてと帰ります

今回の旅も弾丸。 あっという間に空港に移動。 晴れて気持ちいい朝。 そんな時は自転車で駅まで。 道に置かれている自転車発見。 泥除けに取り付けられたQRコードを 読んで鍵を解除。 このシステムは便利すぎる。

そのままがすばらしいな

この国に関わらずですが、自転車に優しい街は 色んな意味で豊かになります。 移動する道具として自転車は不可欠です。 便利ゆえにそれは使う側に節度が委ねられます。 日本の場合。 自転車の便利さが当たり前ゆえに色んな障害が 存在します。 この国で見つけた何気…

ゆっくり動く、しっかり考える

時間を有効に使う。 普段は飛行機と新幹線が主力。 でも、今回はあえての各駅停車で移動。 このルートは初めての経験。 各駅停車に数時間乗るのも久しぶりかな。 日本もこういうゆっくり旅が昔はたくさん。 急ぐというよりもお金が無かったからこの旅しか チョイス…

夕暮れをゆっくり眺めながら

海外旅の長い一日。 友人とゆっくり暮れゆく夕焼けを眺めていました。 こんなにゆっくりとこの時間を過ごしたの久しぶり。 ゆっくりしているから色んなことが蘇りそして、 話しはどんどん深くなります。

ずっと忘れない。

あの日のこと。7年前。 2011年3月11日14時46分。 あなたはどこにいましたか。

旅立つとき

ついにこの日が来ました。 卒業式。 入学したのがついこの前だなって思ってたのに。 生徒の皆さんも私も年を重ねましたと同時に 色んな経験が私も強くしてくれました。

変わる仕組み、変わらない仕組み

昔は街角のどこにでもあったもの。 色は少し違うのですが日本でもお馴染み。 こっちは日本なんかよりもスマートフォンの 普及が極端なのでこういうものは絶滅かなと 思いきやありました。 でも、ボックス上部にはWi-Fiの文字が。 こういうのを見ると少し怖い…

解釈と言葉の大きな違いがあります

旅先で出会った美味しい麻婆豆腐。 あれ?何かが違う… 熱々の麻婆豆腐を口に入れた時の 最初に感じた舌の感触でした。 現地の友達が的確なことを言ってくれました。 日本の中華は全部、中華風和風だよ。

受賞作品に夢中

飛行機での楽しみ。 最新映画がもれなく観られること。 国内上映がまだなくてもちゃっかり、 雲の上では観られる最新作があります。 そんなに映画ファンではないので タイトルと予告編で適当に。 今日何気にニュースを見ていたらびっくり。 帰りに観た映画が…

現場から学ぶ時間はわずかなのです

帰国してスムーズにイベント会場へ。 のはずでした・・・ 濃霧で離陸は1時間30分遅れ。 この時点で全ての計画は音を立てて 崩れました。 空港で乗り継ぐはずですが、着陸するまで 連絡できませんし、タイミング的に間に合っても 現地では30分くらい。 止めてもイイ…

自分の常識を疑え

今回、何気なく現地天気予報を 見ていたら少しビビってます。 単純に天気予報だけではなく この文字は警告ですね。 ヤバイ。 ここに天気ではなく警告がでているの 初めてです。

ルールと暮らしやすさとは

ルールは誰のためにある。 住む人が暮らしやすいためにある。 細かいことはあるけどそれはどの国でも 異口同音に普遍的なものです。 この街ではタクシーを街中で自由に 停められない。 この黄色ラインに停車。即、罰金が待ってます。 停めたのわかるの? 街…

進化の速度を見せつけられる

無事に到着。 初めての街ですが、駐在員の友達に どっぷりお世話になっています。 少し目的を持って街をブラブラ。 友人曰く、生活がほとんどキャッシュレス。 一緒に行動するとそれを強く実感します。

再びアジアへ

先日の久しぶり海外から少し間を開けて 再びアジアへ。 今回も始めて訪れる街。 それも深夜便なので旅の気持ちは そこはかとなく盛り上がります。