色で気持ちを切り替える

f:id:wrenchy:20190502095804j:image

このライトご存知の方少ないと思います。

都内一部路線プラットフォームの最先端に

取付けられているから。

 

移動している時にあまりの青さにドキッとしました。

 

先頭か最後尾に乗られる方でもあまり目にする事が

無いし、夜じゃないとこの青いLEDが光る様をみないと

気付かないかも。

 

これの設置理由はなんとも物騒なんです。思い詰めて

電車に飛び込む前に気持ちを切り替えるタメに

設置してあるそうで。

 

そんな気持ちにならないからこの青さが結構、

不気味だったりするんですが、人間の決心とは

ほんと、一瞬ですからこの青さで気持ちが落ち

着く効果があるとしたら少し理解は出来ます。

 

私も気持ちを切り替える時に大事なのは目だと思います。

 

疲れてくると見えているものだけで判断しがちだし

見えているものを切り替えるだけで人間の大事な能力

忘れるがそれを助けてくれることも。

 

色で気持ちを切り替えるのもそんな目から入る

情報を切り替える効果があるのかも。