こつこつとじっくりと作ります

f:id:wrenchy:20180102192608j:image

旅する仕事を続けていると一番の問題は

自宅でコツコツとやることを見つけること。

 

帰宅した時間を作ってやらなきゃいけないことに

集中するのいいけどなにか育てることがしたい。

 

昨年から気になっていたぬか床。

やっと年末のタイミングを利用して

ひとまずはベース作りから。

 基本的には寒い時期は発酵が進まないので

スタートには不向きらしいけど

私にはこの時期しかない。

 

昨年は自炊に再び目覚めてコツコツ作り続けて、

今年は少しそれを進めて自分の食事パターンを

作ろうと画策中。

 

ふむふむ。

時間が許す限りぬかを容器の中で混ぜなさいと

アドバイスされた。

 

ぬかの中に手を突っ込むとひんやりを通り越し

すごく冷たい。

 

でも、この時期だから冷たいからこのくらい

ならばできる限り混ぜられます。

 

まだ十分な発酵ができていないので野菜の

葉っぱなどで捨て漬けってやつをやらないと

いけないみたい。

 

ぬか漬けゆえにぬか喜びにならないように

しっかり下ごしらえ。

心配は数日空いた時にどうなるか。

でもこれだけはしょうがない。人生みたい。

 

旅から帰宅したときの楽しみの一つに

なってくれればいいな~