我慢の時

f:id:wrenchy:20161209223824j:image

人生は楽しくやりたい。

いつも笑っていたいし、怒ったり泣いたりは

したくない。

 

でも仕事は常に笑って仕事ができるとは限らない。

今日は生徒一人ずつと話をしなければならない日。

良い結果には笑顔でそれを伝えられる。

悪い結果には笑顔を作るのが精いっぱい。

でも伝えないのだ。

 結果を告げられるとうなだれる生徒。

 

本人がそれを受け入れられない様子。

それでも明日は確実に来る。

もちろん、結果を変えるためのフォローは

これから始まる。

 

私だって辛くないわけじゃないからこそ、

それを解決する道筋を作らないとね。

学校は何するところ。

私が学ぶところだな。