準備された心遣い
ホテルに年間を通じて住んでいるような
宿泊数だけに色んなホテルの色んなサービスが
参考になります。
ホテル独自の有料サービスはもちろんの事、
きめ細やかな言葉や文字の無料サービスまで
自分の仕事に活かせるサービスの質とか内容を
ホテルは色んな角度から気付かせてくれます。
さて昨日から宿泊のホテル。
ポットのお湯が少し残っていました。
仕事から部屋に戻るとポットと紙がおいてありました。
過去の事例から部屋で起きている状況に関して
色んな角度からサービスを考えたんだと想像できます。
じゃないとコピーされた紙がありませんし。
メモに走り書きレベルの内容ではありますが
私は逆にすでにコピーされている点に注目。
部屋では宿泊者の意図的な行為ではなくても
清掃するスタッフがその場で判断しかねるものも
たくさんあるでしょう。
起こっている状況を個人的にその場に応じて
対応することももちろん悪いことではありません。
でも、想定する事をあらゆる角度から広げておいて
柔軟に対応することがたくさんの色んな考えの人が
利用するホテルには求められる。
だからこそ想定することで臨機応変に
対応できるのです。
行き当たりばったりではそもそもサービスとは言えない。
こういう小さなことでも自分の仕事に気付きはあります。