準備された心遣い

f:id:wrenchy:20171106110702j:image

ホテルに年間を通じて住んでいるような

宿泊数だけに色んなホテルの色んなサービスが

参考になります。

 

ホテル独自の有料サービスはもちろんの事、

きめ細やかな言葉や文字の無料サービスまで

自分の仕事に活かせるサービスの質とか内容を

ホテルは色んな角度から気付かせてくれます。

 さて昨日から宿泊のホテル。

ポットのお湯が少し残っていました。

 

仕事から部屋に戻るとポットと紙がおいてありました。

過去の事例から部屋で起きている状況に関して

色んな角度からサービスを考えたんだと想像できます。

 

じゃないとコピーされた紙がありませんし。

メモに走り書きレベルの内容ではありますが

私は逆にすでにコピーされている点に注目。

 

部屋では宿泊者の意図的な行為ではなくても

清掃するスタッフがその場で判断しかねるものも

たくさんあるでしょう。

 

起こっている状況を個人的にその場に応じて

対応することももちろん悪いことではありません。

 

でも、想定する事をあらゆる角度から広げておいて

柔軟に対応することがたくさんの色んな考えの人が

利用するホテルには求められる。

 

だからこそ想定することで臨機応変

対応できるのです。

行き当たりばったりではそもそもサービスとは言えない。

 

こういう小さなことでも自分の仕事に気付きはあります。