表現力って想像力だな

f:id:wrenchy:20170614111407j:image

リンツのカカオ99%チョコ。

それくらい純度が高ければ恐らく、苦い。

これを他人に表現する時にはどうしますか?

 

苦さがマックスのチョコレート。

最高に自然に近い綺麗な板。

 チョコレートとしてはカカオは原料の

一つであってそこから色んな味付けが

あるから99%なんてほとんど何も加え

られていないなと。

 

でも、それだけ純度が高いと自然に近い

とも言える。

土を食べると思うとちょっと躊躇するけど

食べるためにきちんと管理されているから

自然を味わえる楽しみがある。

 

表現する言葉でもう想像するものが違って

見えてしまいます。

仕事でも結構ありますね、こういう言霊。

 

もちろん、嘘はダメ。

でも、言い方、表現の仕方で受け取る相手は

全く違うイメージを受け取る。

 

言葉の力ってすごいな。