初富士山、初北陸、初金沢

f:id:wrenchy:20170109100044j:image

今年も金沢に。

年の初めは飛行機・窓側1A。

連休最終日の始発なので空席が目立ちます。

眼下に広がる情景に興奮してる数十分は

あっという間に終わり小松空港へ。

 

今年はこの景色を楽しむことがかなり少なく

なりそうだけどそれでも、気持ちが少し

入れ替わるとする瞬間。

 この仕事の前に金沢に来た記憶は正直ほとんどない。

小さいころに親に連れられてきただけなので。

だから、この仕事をいただいた時に降り立った

空港が初めてでした。

 

その時の気持ちを忘れずに仕事をできるかといえば

正直なところ無理かな。

 

でも、こうやって新年に初を感じることで

気持ちを入れ替えることはとっても大切だなと

思うのです。毎年。

それはこの仕事が終わって楽しみとしてこの地を

訪れるときには初めて楽しいことに気付くのかも。

これまで欧米の仕事場に再び訪れた瞬間と同じように