話を聴くと最終なんです

f:id:wrenchy:20190603165527j:image

私の仕事は他人の話を聴くこと。

聴くだけですぐに収入になったり生活が

成り立つわけじゃない。

 

でも確実に言えるのは誰かに自分のことを話すよりも

他人の話に耳を傾ける方がはるかに重要なのです。

 

今回も仕事のことでどうしてもお聞きしいことがあり

無理を承知で旅してきました。

 

話を聴くことが自分の考え方の整理になります。

一つの事実に対して他人はどう思っているか

どう感じられているか。

 

こんな私でも昔は一方的に喋りまくるタイプでした。

一方的ですからそれは「聞く耳を持たない」を

意味しています。

 

なぜ変われたか。

それは自分と一緒に仕事をするチームとの関係。

昔は何でも自分でやらないと納得がいかないタイプ。

 

納得いかないのは自分以外を信用できない。

 

ここ10年間はチームで仕事をするようになり、

自分に納得いかないといは決して他人が悪いのではなく、

自分の能力が恐ろしく低かったからと気づきました。

 

話し込んでいるとあらら、最終。

逃すと宿泊以外の選択肢はなさそう。

お聞きした方が気を使ってくれて何とか

間に合いました。

 

こんな気遣いに感謝を持てるようになりました。

話をお聴きするとみてきますね。

ああ、はずかしや。