日本で育まれるコーヒー文化

f:id:wrenchy:20190510132702j:image

出張先(これではバレバレ)で行きたかったカフェ発見。

日本ってコーヒーを愛している民族だと思います。

 

もちろん、コーヒーが苦手な人も多いけどこんなに

気軽に楽しめる日本はすごい。

 

カレーとかラーメンも元々の発症の地は違うのに

独自の文化にしてきました。

コーヒーももはや、日本オリジナルかと。

 

コーヒーは他の食べ物よりも独特な文化をアレンジ

してきました。

コーヒーそのものを楽しむだけではなくコーヒーと

一緒に食べる文化とか。

 

日本人はホントオリジナルから独自の文化をうまく

練り込んで独自の文化を作り上げる。

 

すごく大事なポイント。

オリジナルへのオマージュが含まれます。

コピーをしたり、そもそもの大事な部分を勝手に

変えるのではなく、オリジナルをきちんと残す部分。

 

とっても大事な部分なのです。

この日は残念ながら入れず。次の出張では絶対に

モーニングを食します。