そのままがすばらしいな

f:id:wrenchy:20180314063222j:image

この国に関わらずですが、自転車に優しい街は

色んな意味で豊かになります。

 

移動する道具として自転車は不可欠です。

便利ゆえにそれは使う側に節度が委ねられます。

 

日本の場合。

自転車の便利さが当たり前ゆえに色んな障害が

存在します。

この国で見つけた何気ないサイン。

 エレベーターで自転車は二台まで移動できます。

二台でも多いのですが、それでも自転車の寸法を

きちんと理解しているからこそ。

 

ちょっと見ていたのですが、日本のように荷物もない

健常者が争うように乗る姿はありませんでした。

 

もちろん、カラダの不自由な方、荷物の多い方は

使うのですが日本の異様な光景をみているだけに

この当たり前さに日本の異常さを感じます。

 

ここは地下鉄の地下入り口。そうなんです。

この国では区間と時間の限定はあるものの、

自転車をそのまま地下鉄に乗せられます。

 

自転車の便利さはまさにこの他の乗り物に

乗せることで威力が増します。

 

もちろん通勤ラッシュに無理やり乗せるつもりは

無いのですが自転車を折り畳まないと乗せられない

日本とは大きく違います。

 

いつかはこういう光景が日本でも当たり前に

なりますように。