私の履歴書に引き込まれました。

f:id:wrenchy:20171210152938j:image

特別授業。

素晴らしいキャリアをお持ちの方が

ご自身の履歴書を生徒に紹介。

 

経歴の凄さは少なからず知っていた

つもりだったけどやっぱりすごかった。

 

会社員になったことかがない私にも

それなりに履歴はあるけど、大きな組織の中で

もまれた方のすごさは話に引き込まれるな~

 個人的な意見ですが私はそれなりの

履歴があってもそれを他人に晒したくない。

 

でも、最低限相手に理解してもらうために

「過去」を知ってもらう必要があり最近は

そんな振り返りも増えてきました。

 

 

今回の特別授業で学んだこと。

数十年の単位だとやっぱりどんな方にもピンチと

チャンスがあるんだなと痛感しました。

 

そして、ピンチの時は行動を起こせる大きな

チャンスだし、成功していると感じた時こそが

自分を振り返るチャンスなのだなと。

 

ピンチなんて無い。

 

猛烈な仕事の成功の階段を駆け上った方も

やっぱり踏みとどまったり、立ち止まれれている。

 

私も当時を振り返るとこんな試練は

私だけなんだって思ったこともあるけど

それは自分を成長させる大事な場面でした。

 

とは言え他人の履歴を自分に重ねることは無いかな。

比較されたくないし、比較してもしょうがない。

 

でも、今日の授業はとっても良かった。

生徒たちにも将来の設計図として届いたと思います。