自由と束縛を20歳の節目で考えてみる

f:id:wrenchy:20170111161856j:image

学校新年初登校。

アレ?生徒が少ない…?そうか。成人式。

まだ登校できない遠方の生徒もいたんですね。

 

20歳なんて、かなり前というよりも

もう2回目の20歳もとっくの昔に過ぎている。

あの頃をちょっと振り返りながら自由と

束縛という相反する言葉をうっすらと考えて

いました。

 20歳になるまでには色んな制限があります。

大人になった瞬間に出来ることなのに。

何でもダメ出しされて。子供扱いされて。

だから背伸びがしたくなる。

 

自由が欲しい。

何でもいいから。

 

成人式を迎えて無事に大人の仲間入り。

その瞬間に多くの束縛はなくなる。

そうやって勝ち取ったのに今度は束縛にも

似たルールとか制限を欲する。

 

自由に何でもやっていい仕事なんてほんと、

難易度が高いです。

だって自分で全てを決めないといかないから。

 

あんなに望んでいた自由を手に入れたのに

いざ始まると今度は枠組みを求めてしまう。

 

つまり、無い物ねだり。

ないから美しく見えてしまいます。

 

そんな歴史の繰り返しを朝礼で皆さんに。

なったばかりだと恐らく理解不明

でもそうやって私がそのことを言葉にしたら

いつかは生徒も後輩達に伝えてくれるだろう。

きっと。