メインよりサブの物語

f:id:wrenchy:20190726203742j:imageタイトルでは少し分かりにくい。かも。

先日盛り上がった話。明日が土用の日ですし。

 

ウナギは好きじゃない。

でもタレは大好物。タレをご飯にかけて食べるだけで幸せ。

もちろん、タレ抜きの蒲焼きはありえないけど

あえてウナギというメインを外すなんて。

 

でも、その会話の中でこっそりうなずいていた。

 

タレとか汁ってそのメインの味が全て染み込んでいる。
今宵、早速実行。

ハマグリの酒蒸しに使われた出し汁をしっかり

残しておきご飯をいただく。

 

うまい。絶品。

 

もちろんメインもいただきましたが、

これはサブなんかじゃない。

 

サブから生まれたメインの話。

自分の備忘録なこことかあそことかに

こっそりあげよう。

 

日本に生まれて良かったです。