自分の分だけ

f:id:wrenchy:20191224125218j:image

旅が少しお休みだと嬉しいことがあります。

それは自宅で過ごせること。

 

自炊ってあんまり得意じゃなかったけど、

やってみるとハマる。

ハマるとたくさん作りたくなる。

たくさん作ると食べるのに苦労する。

 

やってみてわかることがあります。

 

どうやったら自分の生活にあった適量に収まるか。

食べ物を入れる器とか鍋とか皿を小さくする。

 

考えたらシンプルです。

だからいつもの食卓にはこれまでよりもかなり

小さめの漆器に変えました。

 

もったいないけど、急なお客さま用に少しだけ

残して捨てます。

 

鍋も長く使ってメンテナンスがかかるものは

思い切って新しい小さなものに交換。

 

自分の分だけならば本当に必要なものだけを

持つことが生活のリズムを作ります。

年末にかけて大きな断捨離が始まりそう。