お店サービス品質を味わう

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イベントネタ続き。

お世話になっている販売店のツアーに

無理に入れてもらいました。

私も34年前にお客さまを誘ったけど

それは一台の車で行くレベル。

今回はバス一台貸切の大掛かりなツアー。

なので強い興味が湧いたのです。

 夜が明けきらない早朝から始まります。

7時過ぎには最初のレース。真っ暗な朝に到着。

 

そんな時にバスの威力は絶大。

もちろん、それだけではありません。

スタッフのホスピタリティがすごい。

 

まさに至れり尽くせり。

何回も経験という試行錯誤を重ねて

いらっしゃるからこそ。

 

お客さまを気持ちよくするには。

恐らくそこにはスタッフの自己満足も

あると思います。

でも、スタッフが楽しめずしてお客さまも

楽しめない。

 

よくスタッフをまるで奴隷のように

使うお客さまを見てきました。

それは高い買い物、よく買っていただくという

部分がそうさせるのかもしれません。

 

我慢しろと店長なんかが言ってしまうと

状況は改善されずそんなお客さまが同じような

ヒトを連れてくる。

負の連鎖そのもの。

 

でも、スタッフ、お客さま、お客さまの

大事な友人や家族が楽しめる。

それこそがサービス品質。

 

自転車の世界にもやっとこういう活動が

当たり前になってきたのはうれしいな。