専門用語は諸刃の剣なのです

f:id:wrenchy:20170723150010j:image

専門用語を覚えないと会話ができない。

もちろん、仕事での話。

 

私の仕事も専門用語をいちいち翻訳していたら

会話が成り立たないだけではなく仕事が

進まないんです。

関わっている仕事に関してはわからない

用語は少ないんですが、少しだけ違う世界だと

もう霧深い森の中に一人で佇む感じ。

 

方向的などっち?はもちろん、そもそもそれが

何を指しているのかすらわからない。

 

英語をカタカナに変換しているのは方言と一緒で

イメージできる事もあるけど略語だとお手上げ。

 

だから聞きます。恥ずかしげもなく。

恥ずかしいのは一瞬だけ。

 聞く事で正しく理解されるし、きちんと

知っている人はきちんと答えてくれます。

 

もちろん、会話が進む程度ですが。

専門用語の使い方は難しいですね。

でも新しい世界はとても刺激的です。

わからないことだらけなのが。