トラブルはなくならない

f:id:wrenchy:20190825084703j:image

移動で一番困るのが色んなトラブルです。

飛行機は移動トラブルのデパート。

 

バックが無くなった。

飛行機が遅れた。

席が無かった。

遅延は結構当たり前です。

もちろん早め到着もあるのですが。

 

電車でもありますが基本的にはこの三つはありません。

 

幸いに仕事で20年くらいの間にバックが無くなった、

出てこなかったがありません。

 

海外の仕事で20万キロくらい運転しているなかで

一回も交通事故がないのもかなりラッキーです。

 

それでもトラブルは無くなりません。

むしろこのタイミングで起きるかって感じ。

 

トラブルに会うストレスを消すには。

トラブルに会いにくい準備をする。

 

飛行機で荷物を預けることをやめました。

数年前に思いがけなくワインをいただき仕方なく

預けた以外は荷物は必ず持ち込みます。

 

空港には時間の許す限り早めに到着。

もしトラブルがあってもチケットが変更不能でも

早い便に変えられることがあるから。

 

他にもたくさんあるのですが、すべてはトラブルは

無くならないから準備しないとストレスがたまる。

 

そんな思考に変えました。

トラブルがあっても命まで奪われない。

そう考えるとトラブルも時々楽しめたりします