ザワザワニッポンの象徴

f:id:wrenchy:20180714204415j:image

新幹線と飛行機の乗り方が違い。

それは一つなところ。だから一瞬ですが

とっても混在します。

 

今日は世界的にも有名な路線に搭乗。

1時間に一本、JALANAが飛んでいます。

 

写真は優先搭乗。

普通のお客様の列じゃありません。

年間に数十回、百回以上も飛行機に

乗っているある意味、マニアみたいな

乗客の列。

 

 一般的な路線なら優先搭乗は並んでも

たった十人くらい。

ここには50人を超える長蛇の列。

 

もちろん、飛行機会社にとって一般客よりも

搭乗してくれるので上客なみなさんには

違いありません。

 

でも、こういう人の中には自分は選ばれた人だから

何をしてもいいって思っている勘違いな人も結構

いらっしゃるのです。

 

これって新幹線の場合、グリーン車は乗る場所が

違うのでこういう変則的な乗り方はありません。

 

発車10分前に全車両のドアが開き指定された

列車番号のところに並べは別にどこでも同じ。

 

でも、飛行機の場合、席の位置にかからず優先搭乗

できる資格の方が体の不自由な方、小さなお子様連れ

に続ての搭乗です。

 

着陸時も自分は列に横入りするけど前に誰も

入れないみたいなことが当たり前。

 

日本のマナーは良いとされているけど

それは表も裏もあるということを言わないだけかな。

 

一緒にされたくはないけど一緒に乗らないといけない。

 

ストレスの限度を超えなければこれも移動の修行と

思って懐にしまっています。