帰国した友達が始めること

f:id:wrenchy:20180622133422j:image

海外に赴任される友達を巡る旅。

今年は色んな仕事も絡んで先月で終了。

 

その中で出会った友達が帰国。

一時帰国ではなく転職するために帰国。

色んな話を現地で聞いていたけどその時は

もう心が決まっていました。

 

仕事を変えるのはどんな時代、環境でも勇気がいる。

私も幾度となくそういうタイミングがありました。

 

でも、その時に迷わなかったのは別に計画がきちんと

あったわけではなく、ギャラ、給料が保証されていたから

ではなく、わたしにとってその時にはちょっとハードルが

高いなと思えたから。

 

自分の実力がきちんと備わってから実力を試せる

自分に合った仕事が舞い降りてはこない。絶対に。

 

チャレンジを求められる仕事こそが自分が今やるべき

仕事だなって思います。

だからいつも自分が本当にやりたいことに対してその準備を

いろんな角度、形でやらないとそういうタイミングで仕事が

舞い降りてこない。

 

友達にはそういうタイミングがきたみたい。

だから帰国して、大きな変化を受け入れます。

 

陰からお手伝いをしたいな。

そんな時には仕事の具体的なスキルとか内容よりも

精神的部分がとても大事。

 

その部分は随分経験してきたから何気ない会話で

フォローかな。

そうやって友達の始めることを見ていると自分の

やるべきこともシンプルになる。

 

実はそうやって自分を見つめなすこともとっても

大切なのだ。