スポーツの広がり方

f:id:wrenchy:20180521061315j:image

スポーツの広がり方をホテルの窓辺で

ゆっくり考えています。

 

私自身プロスポーツに深くかかわっていた

時代もありこれからは関わってきたスポーツの

将来をどうするべきかを。

 

最近、国際大会での他のスポーツの目覚ましい

活躍、結果を目にするとやっぱりそういう結果が

でるまでに時間がかかるんだなと痛感します。

 

もちろん華やかな部分だけではありません。

選手はもちろんのこと関係者のやるべきこも

重要な意味を持ちます。

 

しかし、自分がかかわってきたスポーツを思うと

残念ながら違和感も感じています。

 

違和感とはやっぱりスポーツとしてのあり方かな。

選手以上に取り巻く関係者の多くが好きだけで

やり続けていること。

 

もちろん、情熱は必要です。

でも、好き過ぎて関わることだけに

満足している気がします。

 

当時の私もそういう側面が合った反省があります。

でも、好きなだけでは想定する結果が出ないのです。

 

当たり前です。

目標が好きな環境で自分が満足する好きなことを

することだけになっているから。

 

結果は選手に最高の能力を発揮してもらうこと。

その為に何をすべきか。

私も何時の日かそういう仕事ができる準備を

しておきます。