ゆっくり動く、しっかり考える

f:id:wrenchy:20180314062906j:image

時間を有効に使う。

普段は飛行機と新幹線が主力。

 

でも、今回はあえての各駅停車で移動。

このルートは初めての経験。

各駅停車に数時間乗るのも久しぶりかな。

 

日本もこういうゆっくり旅が昔はたくさん。

急ぐというよりもお金が無かったからこの旅しか

チョイス無かった。

 今は時間を有効に使いからついつい早い移動。

それはそれなりに楽しいし、疲れない。

 

でも今日は時間をゆっくり使いたいから。

各駅停車は街の様子がよく分かります。

 

乗ってくる人に余計な旅行者は少ない。

普段のこの国の様子が見えるのです。

 

もちろん街並みも。

数時間もすると街並みがどんどん変わる。

 

少しウトウトしましたがそれも心地よい。

言葉、会話、文字の全てが読めない。

 

そうすると面白いことに色んなことが

頭なの中を駆け巡ります。

そう、しっかり考える時間は無限なのです。

 

メモがすごく溜まったなと思った頃、

目的地に到着。

あ、これってテレビで番組にもなっていた旅に

似ています。

 

ときどきこういう旅の速度。

考え抜く時には最高です。