自分の作れるもの、自分の作れないもの

f:id:wrenchy:20180203201153j:image

昨年から自炊復活で食生活は変わりました。

突然に作ることに目覚めたのです。

 

でも、自分の健康は自分で守らねば。

 

そんな時に「自炊は?」って誰かが囁いた。

それからは外食でも「これって作れるの?」って

視点が多くなってしまっている自分に気づきました。

 

プロも様々。

外食だとその基準で見ると面白い。

 

材料が特殊じゃなくてもできないものが

あります。単純に手間のかかりすぎるもの

台所の設備的に無理なもの。

 

そんなできないジャッジは簡単です。

 

ではなく、材料も作り方も想像つくのに

出来そうにないもの。

 

これはプロの領域。

 

自分の仕事でもあります。

やって見せると簡単にできそう。

 

でも、どうしてできるかが分からない。

少しだけコツを伝えると近い出来上がり。

でも、あとはちょっとした時間の使い方。

 

それと材料よりも道具はかなり厳選している。

きっと作れるものと作れないものの領域は

小さなこだわりとか注意なんですよね。

 

ああ、そうやって少しづつ失敗を重ねて

自分の好きな料理、作りたいな。

 

自炊もそうですが、外食も楽しくなり

一挙両得な食生活です。

あとは適度な運動だけ。