雪が降る街

f:id:wrenchy:20171206075229j:image

快晴の東京から強風の中、着陸したら

何やら白いものが。

北陸にも初冠雪。

 

この時期ですからそんなに積もらないまでも

ああ、この時期が来たんだなって思うように

なりました。

 

元々は雪が降る街に生まれていないので

この時期という感覚はあくまでも

この仕事を始めてから。

 小さい頃のかすかな記憶。

雪が降る日はなんだかものすごい寒いという

よりなんだか外がやけに静かな思い出。

 

雪に対する準備なんて無いので本当に

降れば交通麻痺が起こるほど。

 

つまり生活に雪は当たり前では無い。

 

でも、こちらでは雪はある時期には必ず

降るもの。だから、備えがきちんとあるので

特に雪が降ったからといっても普通の

生活が毎日です。

 

でもここ数年はこの時期も含めて北陸の生活が

馴染んできたこともあり、なんだか雪が降ると

ホッとする感じ。

 

あと何年続くか分からないけど雪の降る街は

私にとって忘れられない思い出になりそう。